2014/10/1から海外を気ままにおさんぽ。計画的無計画でとりあえず西へ進みます!勢いだけある19歳。


by hityuzi

カンボジアの牛は痩せている シェムリアップ


調べてみるとたしかにシェムリアップは宿が安いんです。
US3$台のドミトリーもそこら中にあります。

これは、もしかしてめっちゃ物価安い街なのかな?

そう思うじゃないですか普通。


c0337541_18572847.jpg

めし、めっちゃ高いんですよ。

いやまあめっちゃってほどじゃないんですけど
シェムリアップは外国人向けにもう開発されまくってまして。

ごはんもどこも3$とかなんですよ。
一品ね。

たけーよ。一泊の宿代とめし一回が同じ値段なんてそんなバカな話あるかよっ!

オールドストリートやパブストリートといった有名な通りのお店は総じて安くはないですね。
もっとね、1$でおなかいっぱいになるのかと思いましたよ。

バイタクのにーちゃんに聞いてみたんですよ。




『このへんでやすくておいしい店があるとところはどこ?』

「えっ?やっぱりシヴォタ通りじゃないか?」

『まじでいってる?高くない?普段あの通りで食ってんの?』

「食べないよw俺らは。」

『観光客向けじゃなくていいから教えてよ。やすいとこ。』

「それならTaphul Streetかなあ。でもどうしてだい?君は日本人にみえるんだが。。」

『それが知りたかったんよ!日本人でもかねない人はいるだろ。俺が金持ってるように見える?

「うーん。ほかのヨーロピアンやジャパニーズにくらべると、、」

『、、、な、、?』





ということえでTaphul Streetに行ってみたらまあ少しは価格帯も下がりましたけど。
シェムリアップという街はカンボジアの中ではきっとかなり高い街なんでしょう。


カンボジアは基本店もドル表示だし支払いも現地の人も結構ドルを使うので非常に楽です。
ベトナムといい桁が多いからさ、リエル。
0を3つ消しても良いと思うんだよねー。


ちなみにごはんは、あまりベトナムと見た目は変わらないですね。
麺がベトナムと違ってインスタント麺みたいな、黄色い麺を使っていることくらいですか。
クメール料理!みたいなものはまだ食べてないのでわからないですが。

カエルの照り焼きやタランチュラの佃煮はなかなかうまそうですね。
ここにいる間に食べてみます。
c0337541_18100944.jpg
カンボジアは野菜がうまいんですよ。
味付けもなかなかよくて。
モーニンググローリーがすっごくおいしいんですよ。
これで2$。
c0337541_18153139.jpg



繁華街にいくとやたらとヨーロピアンが多いんですが

ドクターフィッシュ?
の水槽がそこらへんにあってビールを飲みながら(カンボジアは19歳から飲酒喫煙おkらしい)足の角質を食べてもらえるところを
よく見かけます。


c0337541_18174898.jpg



まだまだ見てないところがたくさんあるので明日も探検します。

そして今日!
ベンメリア遺跡にいってきました(ラピュタのモデルになったとか)!
c0337541_18432483.jpg


トゥクトゥクを貸し切っていったんです。
ほんとは自転車で行きたかったんですが
シェムリアップから77km離れてるので、さすがに体力オバケ(自称)の僕でも
あきらめました。



ここはアンコールワットより少し前に建造(11c末〜12c初頭)されアンコールワットのモデルになった
のではないかとの説もあるそうです。

特徴的なのはその手を付けてない感。
c0337541_18271384.jpg
すっごい建物自体は崩れているんですが
それがそのまま放置されていて自然に浸食されながらも
見事な調和をなしているんです。

ヒンドゥー教寺院として建造されたそうですがところどころに
仏教のモチーフがあったのが印象的でしたね。
c0337541_18385234.jpg
中も危ない場所がありますが自由に動けるらしく
石と石の間をすり抜けながらどんどん奥に入っていくことができました。
c0337541_18320667.jpg

それにしてもどうしてこんなにきれいに崩れた石がきれいに山積みになるのでしょうか。
つかこの石どーやって切ったんでしょうか、断面がすごくきれいなんですよ。


滑ったりしたら結構危ない場所も散策できるのですがきっと
観光地化がさらに進んだら中には入れなくなってしまうでしょうね。

こーゆーところこそ行けるときにいっときましょう。


c0337541_18455765.jpg

ってなかんじでした。
明日こそチャリでアンコールワットに行きますw



筋トレのあらたなお供を発見しました!
虫です!
なかなかタンパク質がとれないなーと思っていたんですが。
これからは虫食いまくってタンパク質とるぜ!


じんたろ拝

こんな拙文日記でも順調に閲覧数がのびてるようでうれしいです。
おもしろかったら下の四角いやつ(バナー)クリックおねがいします!



[PR]
by hityuzi | 2014-10-21 18:58