人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/10/1から海外を気ままにおさんぽ。計画的無計画でとりあえず西へ進みます!勢いだけある19歳。


by hityuzi

虫味のポテチ バンコク


だらだらとご飯のことだけ考えていたら5日もたっていることに気がつきました。
ブログに書きたいこともいっぱいあったのでだらだらと書いていきますねw
これからは毎日更新するよう意識してみます。(努力はしない。)


25日
大好きなシェムリアップを後にしてholidayのヨーロピアン達とともに
国境へと向かいました。


カンボジアの国境はかわいいアンコールワットがお出迎えしてくれました。
いや見送りか。
ルックラックおいしかったなあ、いつか友達や家族をつれてまた来たいものです。
虫味のポテチ バンコク_c0337541_23451185.jpg

適当にタイのイミグレを通過し、いよいよタイに入ったぞ、よし
次はバンコクだー。



と思いながら乗るはずのバスを探しているとなんと貨物車のようなものに
乗せられました。

虫味のポテチ バンコク_c0337541_23471614.jpg


運転手のタイ人がレディーファーストといいながらどんどん女性を奥に押し込みます。
それから次レディーボーイどうぞ、と彼が言いました。
これがタイネタか。大して面白くもないですが隣のスイス人はすごく喜んでいました。



そして最後にジェントルマンが乗りました。




乗客みんなが奴隷船のような車内で
 クレイジー、、、

とつぶやく中、満面の笑みを浮かべる運転手の

タイへようこそ!

のかけ声で車は出発。


無理だよこれ。。。
これでバンコクまでいくのか、、、
と絶望していましたが当然そんなことはなく少し離れたバスステーションに降ろされました。
そして昼ご飯をはさみワゴン車でバンコクへと向かいました。


それから5時間もたつとセブンイレブンが見えてきたんですよ。
もうこれがうれしくって。
カンボジアにあるシックスイレブンとはわけがちいますよ。


虫味のポテチ バンコク_c0337541_23563219.jpg

バンコクに着いて最初に思ったこと。

車多すぎだろっ!!

僕は東南アジアではバイクが主流だとばっかり思っていたのです。





多いのは車だけではありません。





デブ(度を超えて肥えている人)です。






ベトナム、カンボジアにはほとんどいませんでした。
久しぶりにみた人種でしたが、やはりそのおなかには富が蓄積されているように感じましたね。



この二つが多いということ。
そうそれはバンコクの経済レヴェルがいままで訪れて来た場所とは格が違うことを表しているでしょう。
さすが東南アジア最大の街。



そんなことを考えながらバンコク初日は終了。



さて、それから。

以前からタイはメシが安くてうまい、と聞いていたので僕はうきうきしながら街に繰り出しました。
当然のごとくカオサン通り(昔はバックパッカー街、今はただの栄えた通り)
は観光地価格の物しかうってなかったのでちょいとはずれのほうでご飯をたべたりしました。
虫味のポテチ バンコク_c0337541_00083030.jpg

屋台の一品あたりの値段は確かに安いですね。
平均35バーツ(108円くらい?)くらいでしょうか。
しかし一回に出される量がすくないので
ご飯を食べる時かならず僕は3件くらいはしごするので


結局払うお金はほかの国とはあまり変わりません。


味はというと、カンボジアほど味の素の量は多くないですね。
屋台の角煮は甘い物が多くおいしいです。
ただテーブルにはかならずナンプラーや辛いチップがおいてあったり、

鶏肉入り野菜炒めもくっそ辛かったりと、やはりタイは辛いものが多いように感じます。
虫味のポテチ バンコク_c0337541_00235188.jpg

サソリも塩辛いです。
虫味のポテチって感じですね。
わかります?虫味。





とりあえずタイのごはんもなかなか僕にはおいしく感じました。
今後もなにかものめずらしい物があったら食べてみますね。



僕は基本暇なので、というか実質今の僕の生活を見る限り
簡単に今の僕を言い表すと

よく歩くニート

なので有名なワットポーに行ってきました。

虫味のポテチ バンコク_c0337541_00154817.jpg


ここには大きな金ぴかの仏様がだるそうに寝ていることで有名です。
大きいですね。(なぜか何回とっても青くなった。)


たくさんの仏様がいらっしゃいました。
虫味のポテチ バンコク_c0337541_00182399.jpg
虫味のポテチ バンコク_c0337541_00185600.jpg

ほぼすべての仏様は乳頭がご起立されていました。

作られたときに記録的な寒波がバンコクを襲ったのではないか、という考察を僕の
友人の田中君はしていましたが実際のところは
なぜご着席されてないのかはわかりません。

だれかなにか知っている人がいたら教えてほしいです!


タイのお寺はどれも尖っていますね。
踏んだら痛そうです。
虫味のポテチ バンコク_c0337541_00230257.jpg


バンコクにはこのような尖ったお寺がそこら中にあるので
みなさん踏まないように注意しましょう。




この街は僕にとても安心感を与えてくれるんですが
刺激が足りないようにも感じます。

中心街は新宿と同じレベルで栄えていますし
屋台の数もそんなに多くないし
非日常感が少ないんですよ。

ただきったねえマーケットもしっかり点在しているのでそのへんは
楽しいですね。


いまのところバンコクの感想はこんな感じですw



そいえばミャンマーからインドへの陸路が今月から開通解禁したらしいですね。
それをきいて
あ、ミャンマーいこ。

と思ったので今日はビザを申請してきました。
そのことは結構参考にしたい人がいると思うので明日書きますね。



あ、あと!

びっくりしたことがあって!
こっちのトゥクトゥクってなんかただの三輪車なんですよ!

虫味のポテチ バンコク_c0337541_00384438.jpg
いやいやこれトゥクトゥクじゃないやろ!
おれがカンボジアで見てきたトゥクトゥクはバイクに馬車の荷台みたいのがついたやつですよ。
こんなのはトゥクトゥクじゃない!
バンコク在住のなかやまくんはトゥクトゥクだと言い張ります。
でもこれは俺からしたらトゥクトゥクじゃないんだよ、わかる人この気持ち共有しましょう!




じんたろ拝
おもしろかったらワンクリックお願いします!
これからちゃんと更新しますね!


一人旅 ブログランキングへ


by hityuzi | 2014-10-30 00:43