2014/10/1から海外を気ままにおさんぽ。計画的無計画でとりあえず西へ進みます!勢いだけある19歳。


by hityuzi

ロイクラトンとライフジャケット バンコク


昨日は夜 ロイクラトン祭りがバンコクであったのでみてきました。
ロイクラトンというのは灯籠流し、という意味で

そのまま灯籠を流す祭りです。


c0337541_01465636.jpg


チェンマイのイーペンサンサーイ祭りが同じ類いでは有名ですね。
あのすげー四角い灯籠がいっぱいとんでるやつ。



僕も


あれがバンコクでも見れんの?


と期待していったんですがバンコクのやつは流すタイプのものみたいです。

チャオプラヤ川の近くにいってみるとそこら中に
売ってますね、ロイクラトン。
c0337541_01581176.jpg

よくみると食べ物でできてる物が多いですね。
アイスクリームのコーンとか、パンとか。

c0337541_02000683.jpg
これは魚が食べるのかな?

c0337541_01481774.jpg

うーん 川をみてもいろいろ流れてたりしてますねえ。

c0337541_02004364.jpg

写真の電池がなくなりかけてたので急いでとったため
良い写真ないです、すんません。




寺もライトアップされてました。
c0337541_02040232.jpg


特設ステージではのど自慢大会や美人コンテストみたいのもやってました。


ロイクラトン祭りはすっごく昔からあって、インドの文化をタイの僧が持ち帰り、自分たちで
デコレートしてバンコクからはじめたお祭りらしいです。

ちなみにこの美人コンテストも由緒正しいらしく、14世紀ごろから
やってるらしいです。


ひええ、じゃあ今年優勝した人ははたして何代目なんですかね、、、



こーやって長い棒の先にある網みたいなのにロイクラトンを乗せて
川に流すんです。

c0337541_02105361.jpg
ちなみにこの網、扇風機の前の部分ねw。


いろんな人が持ってたんですが全員
扇風機の網つけてました。



よく考えるもんですね。





橋の上からきらきら光る船を覗いたら

ライフジャケットを着た男女が踊り狂ってました。

c0337541_02150717.jpg


なんか想像と違いましたね。

僕の想像では日本の神輿とかみたいに

地元の自治会でしっかり稽古させられた小学生が
ねじりはちまきをして緊張感のある顔でちんどんちんどんしてえるのかと
思ったんですけどね。


まあライフジャケット着てるからいっか。

安全第一ですわ。




バンコクのロイクラトン祭りはこんなかんじののほほんとした祭りでした。



さて、今日は日本からの荷物が着たらしいので
バンコク中央郵便局(B.P.O)にとりにいき


その足でミャンマー行きのバスをとりにバンコク北バスターミナルへいきました。


とりあえずまず朝起きていつものようにカオサンの10バーツラーメンを食べました。

c0337541_02322301.jpg
そこからフェリーに乗って中央郵便局へ。


フェリー乗り場の鳩がすごく多くて気持ち悪かったんですよねー。
パンあげんなや!
鳩太りまくってんだろ。

c0337541_02451780.jpg



郵便局について荷物を受け取るとき
どれくらい金がかかるんだろうとビビっていたんですね僕は。
c0337541_02425156.jpg
ネットとかで調べても関税とかでめっちゃ金とられた!
みたいなことを目にしていたのでね。


でもなんてことなかったんですよ。
書類のパックで送ってもらったのがよかったのか

1バーツでした。

募金だね、これは。

いやーありがたいですね。
これで余計に両替しないですみます。


そのあと電車に乗り
モーチット駅へ。


そこから77番のバスに乗り北バスターミナルへ。


カオサンとかの旅行代理店でもバスチケットは帰るんですけどね。
やっぱこーゆーのは自分で買った方が良いですよ。
安いし!
移動も楽しいし!


なにより金がなくて時間がある僕はこーするしかないんですが。



ちなみに買ったバスチケットはメーソット( Mae sot )行き。

ここは4つくらいあるミャンマーとの国境のうち唯一ビザを持ってればミャンマー国内を
自由に動ける権利が与えられるところです。

ヤンゴンまでの直通バスはなかったので
ミャンマーに入ってからなんとかがんばりますw


428バーツでした。

代理店だとどこにいっても700以上だったので
よっしゃ、ってかんじですね。

カオサンから6.5バーツのバスでチケット買うところまでこられますからね。


やはりめんどくさがらず全部自分でやったほうがいいでしょう。



ベトナムでサパ行きの電車賃を倍くらい宿にぼったくられたのが
いい経験になりました。



そこからサイアムにカメラの電池を買いにいこうと思って
近くの電車の駅に歩いていったら

c0337541_03225146.jpg

駅がなかったので


しかたなく
いつも使ってるBTSというスカイトレインの駅までバイタクを使いました。
雨降りそうだったし。
c0337541_03244169.jpg

駅ないってよくあることなんですかね。
だったら地図にのせないでほしいな。


c0337541_03251822.jpg

そのあとサイアムをぷらぷらして帰宅。


なんだかんだ14日もバンコクに長居してしまいましたね。
そんなバンコクの夜も今日が最後か、と思いながら

行きつけのパッタイやさん(警察署に近い方のマックの前)にいき
いつものようにチキンのやつを食べる。。。

c0337541_03321655.jpg

おっちゃんも顔を覚えてくれてて普通に話す仲だから
なんかさみしいなあ。

ここ、量も多いしめっちゃうまいしおすすめです!

無料でかけれるエビをたっぷりかけてチリソースとナッツをかけて
食べるとまじでうまい!

僕のタイでのソウルフードです!

c0337541_03283754.jpg


さて、今日はこのへんにしときましょうかね。
明日は夜のバスで国境にいきそこからいよいよミャンマー入りです。


めしうまいのかな。犬多いのやだな。

いろいろ考えることありそうですが
次の日のこと以外なにも考えないことにしてるので

とりあえず楽しみです!



じんたろ拝


おもしろかったらクリックお願いします。
アクセス数が最近上がってるようですごくうれしいです!



一人旅 ブログランキングへ




[PR]
by hityuzi | 2014-11-08 03:41