2014/10/1から海外を気ままにおさんぽ。計画的無計画でとりあえず西へ進みます!勢いだけある19歳。


by hityuzi

スーパードライ  カイロ〜アスワン


あけあしておめでとうございます。
今年もふらふらしたいと思ってます。

海外でのバックパックをもっての生活もだいぶ慣れました。
そのため毎日が楽しくブログを全く更新していませんでした。
生存確認のために見てくれていた人、どうもすみません。

定期的に更新しないと生存確認ができませんね。


前の更新はインドのヴァラナシ。。。



えーっと、今ぼくはエジプトにいます。
c0337541_01241890.jpg
ちなみに明日はスーダンにいきます。
今日VISAとれたんでね。
(VISAについてはあとあと書きます。)



インドぐるーってまわって年越ししたあと
トルコにいって普通に観光して
ギリシャ一日だけいって

でいまエジプトです。

あとでそのときのこと書きますね。


で、これからの予定はですね。。。


東アフリカ縦断します。


くぅぅぅぅ。
言った。
言い切った!

これが言いたいがために縦断します。

え、縦断なんて自慢するためにみんなするっしょ?
世界まわるやつなんてみんな自己顕示欲の塊ですよ。

いやまあそこまでこだわりはないんですけど本当は。
ただブラックアフリカ(ケニアから南のことを言うのかな。純粋な黒人さんの国。)
を満喫したいんです。


絶対おもしろいと思うんですよね。
日本から一番精神的にも距離的にも遠い地域のひとつだし。



母に『黒人さんっていい人なの?』



とあまりにも漠然とした質問をされたんですが、


もちろんいい人もいるし悪い人もいます。



日本と同じですよ。
どこにでもいいやつわるいやつはいます。

たしかに危険なイメージはあります。



実際旅行者が強盗に会う割合が高い地域です。



さすがに行ったら確実に死ぬ、みたいなところは僕はいきません。
(今のシリアは実際そーゆー状態だと僕は思ってますが。)

でもアフリカは違います。


行ったら高確率でこわい思いをしてお金をとられる地域です。



こればっかりはしかたありませんね。

わかってて行くんだから最初からそれ前提で行動するしかありません。

できるだけ夜歩かないだとか、もちろん気をつけますが。





さてさて、そんなわけでいまエジプトにいるんですが
エジプトもいまわりと大変なことになってて。
日本では結構ニュースで出てるみたいですね。

僕がいたときにすぐ近くのタフリール広場で爆発があったり。
空港で爆弾見つかったり。

町中戦車がそのへんにとまってます。


ムスリム同胞団系のイスラム国支援グループが
11日までに外国人でないと攻撃対象と見なすぞ。

って発表してましたね。
たまにあることなんだそうですが
時期が時期なだけに、そして僕が日本人であることも相まって

とってもこわいですね。

安部首相の軽率な会見のせいでもあります。

トルコ人いってましたもん。


俺がABEなら帽子に2億ドル入れて
テーブルの下からそっと渡すね。

って。
僕もそうしたでしょう。
ただ僕のニューエラは800万円くらいしか入りません。
でかい帽子買わないと。



とにかく、エジプトは出なきゃ行けないわけです。
大事をとってね。

大丈夫だろ精神は海外、特にアフリカでは危険です。


勇気があるのと不用心バカは違います。
僕って賢いからそのへんの嗅覚もあるんですよね。




だから次のスーダンにもう行かないといけないわけです。



そのために今日はスーダンビザをとってきたんです。
あ、そうそう。

エジプトでスーダンビザをとれるところは
カイロとアスワンだけらしいです。
でアスワンのほうが安いんで
だから僕はいまアスワンにいるんです。


アフリカってビザ基本必要なんですけど、それが
鬼高いの。

50ドル位するんですよ基本。



単純に10カ国いくとしても5万円越えるじゃないですか。
きっつ。


しかもアフリカって勘違いしてる人いるかもしれませんが


普通に物価安いわけじゃないんですよ。
ホテルとか高いし。


一般的に貧しいイメージありますよねアフリカって。
だから安いイメージを持ってるかもしれませんねみなさん。

ちがうんよ。

旅行者少ないからホテルとか超たけえの。
観光物の管理ちゃんとしてないからツアーとかも超たけえの。(そこまでの道とかね。)



だから節約しないと行けないんですよ。

ホテルの庭借りてテント泊とかしないといけないんですよ
お金節約するために。





でいまビザ代ちょっとでも浮かすために
カイロじゃなくてアスワンまできたんです。




駅前のバスつかまえて

ラドワンモスクまで連れてってもらって(1ポンド)

でそっから3分くらい歩いてとります。(金土やすみ。)

c0337541_01513186.jpg
普通申請して2日くらいかかるらしいです。



でも調べたら
とりにいったらその場で作業してた、との情報が。


つまり本気出せばその日のうちに作れるってことじゃん?



だから


11日までにでないと大変なことになるってニュースで言ってた。
だからお願いします明日発行してください。



っていったんですよ。


そしたら


いいよ。
2時にきて!
結果はインシャアッラーだけどね!



て言われました。
余裕じゃん。

最後の言葉(意味は”神のみぞ知る”)めっちゃ気になるけどね。



でパスポート返されて帰りました。









え、なんでパスポート返されたん?



普通ビザってパスポート預けるんですよ。
でシールなりスタンプなりちゃんとパスポートにおして
完成した状態で渡されるんですよ普通。


もうこれ明日やりますっていってるようなもんじゃん。

スーダン人まじで適当だな。。。


c0337541_01561985.jpg


で今日。
この話が昨日の話なので今日取り入ったんですよビザ。


2時閉館だからそもそもなんで2時にこいっていったんだよあいつ。

とおもいながら1時半にいったら


案の定なんもしてなくて
その場で1時間くらいまって
ランチ帰りの偉そうなやつに金払い


そこから1時間くらいまってやっときたやつに
スタンプ押してもらって



3時過ぎ。
無事発行。


あーよかった。

c0337541_02182667.jpg


でアスワン駅まで戻ってすぐ明日の朝5時のハルツーム(スーダンの首都)
までのバス350ポンドを払って


出エジプトの準備完了!




いやあ慣れるとこれくらいのタスクちょろいわー。

もうどこでもふらっといってその場でプラン考えてそのへん周遊できるスキルあるよね。



エジプトからスーダン行く人は参考にしてください。
結構旅人のブログってめちゃくちゃ参考になるんで
俺もちょっとは後の人の力になりたいわけです。

それがブログを再開した理由でもあります。






今いるアスワンの話をしましょう。

アスワンって知ってます?
地理でアスワンハイダムって勉強したから僕は知ってたんですけど。

c0337541_01455240.jpg
アスワンはエジプトの南のほうの街で


すげー乾燥してます。
世界で一番乾燥してるらしい。


洗濯物めっちゃはかどりますよ。
だってすぐかわくもん。


まじミイラ日和ってかんじ。

こんだけ乾燥してたらミイラ作りもはかどりますよ。


小さい街なんですぐまわれます。
近くにアブシンベル神殿もあります。


ナイル川沿いの街です。

のんびりしてて治安よくてめっちゃいいとこ。

c0337541_02052544.jpg


はい、説明おわり。
こんなところです。





日本語がすごく下手になったの自分でも実感してますよ。
まず書かんし。
周りに日本人いなかったらしゃべらんし。

読んではいますけどねー。

c0337541_04004190.jpg


あ、そうそう。
そいえばエジプト人ってめっちゃおもしろいんですよ。
インド人並に。



その話あとでかきますねー。
もうタイピング疲れた。


んじゃ。




ちゃんとかけるときブログ書きますね。
次はいつまでつづくことやら。。。

あ、これエジプト料理のコシャリ。
うまいですよなかなか。
炭水化物だらけです。
c0337541_01262263.jpg

つづく。
じんたろ拝

c0337541_01300981.jpg




[PR]
by hityuzi | 2015-02-13 07:09 | ビザ 取得