2014/10/1から海外を気ままにおさんぽ。計画的無計画でとりあえず西へ進みます!勢いだけある19歳。


by hityuzi

カテゴリ:ビザ 取得( 3 )


あけあしておめでとうございます。
今年もふらふらしたいと思ってます。

海外でのバックパックをもっての生活もだいぶ慣れました。
そのため毎日が楽しくブログを全く更新していませんでした。
生存確認のために見てくれていた人、どうもすみません。

定期的に更新しないと生存確認ができませんね。


前の更新はインドのヴァラナシ。。。



えーっと、今ぼくはエジプトにいます。
c0337541_01241890.jpg
ちなみに明日はスーダンにいきます。
今日VISAとれたんでね。
(VISAについてはあとあと書きます。)



インドぐるーってまわって年越ししたあと
トルコにいって普通に観光して
ギリシャ一日だけいって

でいまエジプトです。

あとでそのときのこと書きますね。


で、これからの予定はですね。。。


東アフリカ縦断します。


くぅぅぅぅ。
言った。
言い切った!

これが言いたいがために縦断します。

え、縦断なんて自慢するためにみんなするっしょ?
世界まわるやつなんてみんな自己顕示欲の塊ですよ。

いやまあそこまでこだわりはないんですけど本当は。
ただブラックアフリカ(ケニアから南のことを言うのかな。純粋な黒人さんの国。)
を満喫したいんです。


絶対おもしろいと思うんですよね。
日本から一番精神的にも距離的にも遠い地域のひとつだし。



母に『黒人さんっていい人なの?』



とあまりにも漠然とした質問をされたんですが、


もちろんいい人もいるし悪い人もいます。



日本と同じですよ。
どこにでもいいやつわるいやつはいます。

たしかに危険なイメージはあります。



実際旅行者が強盗に会う割合が高い地域です。



さすがに行ったら確実に死ぬ、みたいなところは僕はいきません。
(今のシリアは実際そーゆー状態だと僕は思ってますが。)

でもアフリカは違います。


行ったら高確率でこわい思いをしてお金をとられる地域です。



こればっかりはしかたありませんね。

わかってて行くんだから最初からそれ前提で行動するしかありません。

できるだけ夜歩かないだとか、もちろん気をつけますが。





さてさて、そんなわけでいまエジプトにいるんですが
エジプトもいまわりと大変なことになってて。
日本では結構ニュースで出てるみたいですね。

僕がいたときにすぐ近くのタフリール広場で爆発があったり。
空港で爆弾見つかったり。

町中戦車がそのへんにとまってます。


ムスリム同胞団系のイスラム国支援グループが
11日までに外国人でないと攻撃対象と見なすぞ。

って発表してましたね。
たまにあることなんだそうですが
時期が時期なだけに、そして僕が日本人であることも相まって

とってもこわいですね。

安部首相の軽率な会見のせいでもあります。

トルコ人いってましたもん。


俺がABEなら帽子に2億ドル入れて
テーブルの下からそっと渡すね。

って。
僕もそうしたでしょう。
ただ僕のニューエラは800万円くらいしか入りません。
でかい帽子買わないと。



とにかく、エジプトは出なきゃ行けないわけです。
大事をとってね。

大丈夫だろ精神は海外、特にアフリカでは危険です。


勇気があるのと不用心バカは違います。
僕って賢いからそのへんの嗅覚もあるんですよね。




だから次のスーダンにもう行かないといけないわけです。



そのために今日はスーダンビザをとってきたんです。
あ、そうそう。

エジプトでスーダンビザをとれるところは
カイロとアスワンだけらしいです。
でアスワンのほうが安いんで
だから僕はいまアスワンにいるんです。


アフリカってビザ基本必要なんですけど、それが
鬼高いの。

50ドル位するんですよ基本。



単純に10カ国いくとしても5万円越えるじゃないですか。
きっつ。


しかもアフリカって勘違いしてる人いるかもしれませんが


普通に物価安いわけじゃないんですよ。
ホテルとか高いし。


一般的に貧しいイメージありますよねアフリカって。
だから安いイメージを持ってるかもしれませんねみなさん。

ちがうんよ。

旅行者少ないからホテルとか超たけえの。
観光物の管理ちゃんとしてないからツアーとかも超たけえの。(そこまでの道とかね。)



だから節約しないと行けないんですよ。

ホテルの庭借りてテント泊とかしないといけないんですよ
お金節約するために。





でいまビザ代ちょっとでも浮かすために
カイロじゃなくてアスワンまできたんです。




駅前のバスつかまえて

ラドワンモスクまで連れてってもらって(1ポンド)

でそっから3分くらい歩いてとります。(金土やすみ。)

c0337541_01513186.jpg
普通申請して2日くらいかかるらしいです。



でも調べたら
とりにいったらその場で作業してた、との情報が。


つまり本気出せばその日のうちに作れるってことじゃん?



だから


11日までにでないと大変なことになるってニュースで言ってた。
だからお願いします明日発行してください。



っていったんですよ。


そしたら


いいよ。
2時にきて!
結果はインシャアッラーだけどね!



て言われました。
余裕じゃん。

最後の言葉(意味は”神のみぞ知る”)めっちゃ気になるけどね。



でパスポート返されて帰りました。









え、なんでパスポート返されたん?



普通ビザってパスポート預けるんですよ。
でシールなりスタンプなりちゃんとパスポートにおして
完成した状態で渡されるんですよ普通。


もうこれ明日やりますっていってるようなもんじゃん。

スーダン人まじで適当だな。。。


c0337541_01561985.jpg


で今日。
この話が昨日の話なので今日取り入ったんですよビザ。


2時閉館だからそもそもなんで2時にこいっていったんだよあいつ。

とおもいながら1時半にいったら


案の定なんもしてなくて
その場で1時間くらいまって
ランチ帰りの偉そうなやつに金払い


そこから1時間くらいまってやっときたやつに
スタンプ押してもらって



3時過ぎ。
無事発行。


あーよかった。

c0337541_02182667.jpg


でアスワン駅まで戻ってすぐ明日の朝5時のハルツーム(スーダンの首都)
までのバス350ポンドを払って


出エジプトの準備完了!




いやあ慣れるとこれくらいのタスクちょろいわー。

もうどこでもふらっといってその場でプラン考えてそのへん周遊できるスキルあるよね。



エジプトからスーダン行く人は参考にしてください。
結構旅人のブログってめちゃくちゃ参考になるんで
俺もちょっとは後の人の力になりたいわけです。

それがブログを再開した理由でもあります。






今いるアスワンの話をしましょう。

アスワンって知ってます?
地理でアスワンハイダムって勉強したから僕は知ってたんですけど。

c0337541_01455240.jpg
アスワンはエジプトの南のほうの街で


すげー乾燥してます。
世界で一番乾燥してるらしい。


洗濯物めっちゃはかどりますよ。
だってすぐかわくもん。


まじミイラ日和ってかんじ。

こんだけ乾燥してたらミイラ作りもはかどりますよ。


小さい街なんですぐまわれます。
近くにアブシンベル神殿もあります。


ナイル川沿いの街です。

のんびりしてて治安よくてめっちゃいいとこ。

c0337541_02052544.jpg


はい、説明おわり。
こんなところです。





日本語がすごく下手になったの自分でも実感してますよ。
まず書かんし。
周りに日本人いなかったらしゃべらんし。

読んではいますけどねー。

c0337541_04004190.jpg


あ、そうそう。
そいえばエジプト人ってめっちゃおもしろいんですよ。
インド人並に。



その話あとでかきますねー。
もうタイピング疲れた。


んじゃ。




ちゃんとかけるときブログ書きますね。
次はいつまでつづくことやら。。。

あ、これエジプト料理のコシャリ。
うまいですよなかなか。
炭水化物だらけです。
c0337541_01262263.jpg

つづく。
じんたろ拝

c0337541_01300981.jpg




[PR]
by hityuzi | 2015-02-13 07:09 | ビザ 取得

荷物がもうすこしでバンコクにくるので
きたらすぐヤンゴンに向けて出発したいんですがなかなかこないですね。
ちゃんと届くと良いのですが。。。


昨日はバングラディッシュ大使館にいきビザの申請をしてきました。
なんでも無料でとれて翌日ビザが降りるとか。
日本のパスポート有能すぎますよ!

これは誰の功績なんですかね?
うちによんで鍋とか食べさせてあげたいです。


ミャンマー大使館同様バンコクの中心からは少し離れたところにバングラディッシュ大使館はありますが
アクセスはそこまで難しくないようです。

まずカオサンの近くのRatchadamnoen Klang Road のバス停にいきます。
いつもならきたバスに適当に乗り込むのですが今回は目的地があるためそれはできません。

次に 2 と書かれたバスに乗ります。
(60でもいけるみたい)

そこからしばらく、一時間はかかるかなあ
バスにのって Ekkamai (エカマイ)というところでおります。

ちなみにバスは時間通りに来ないし道が混んでいるときに乗ると2倍以上
時間がかかることがあるので余裕を持って行きましょう。


エカマイで降りたら Sukhumvit soi 63 をずっと幹線道路の方まで北上します。


右に Ekkamai 30 と書かれた青い看板があるのでそこを右に曲がりましょう。
ちなみにここまで降りたバス停から3kmくらいあります。
バイタクを使った方が楽です。(30バーツくらい?)

んで曲がった後はそのへんをふらふらしてると右側にバングラディッシュ国旗が見えます。
その建物ですね。
c0337541_23160376.jpg
写真はもってたのでパスポートのコピーだけ近くの売店でやってもらいました。
セーラームーンがいました。
c0337541_23145198.jpg
紙は適当にかけば大丈夫です。
日本人は結構くるといってたので何とかなるでしょう。

c0337541_23140421.jpg

今日ビザをとりにいったらしまる3分前に到着したのでだれもいなかったですが
普通の時間はちょこちょこ人はいるみたいです。
c0337541_23314913.jpg

地図をみたら船着き場が近くにあって
カオサンのすぐ近くまで行けそうだったので乗ってみました。

c0337541_23204838.jpg
8kmくらいの距離をなかなかのスピードで帰れて無事帰れました。
船はもっと使うべきですね!

渋滞ないし最高です。







11月になったのでこちらも少し天気が落ち着いてきたようです。
寝るときに快適な温度になってきたのがありがたい。。

日本はとても寒そうですね。
よくよく考えると20℃下回るってめっちゃ寒くないですか?

ネパールいったら防寒具買おうかな。

日本から持ってきた長ズボン捨てちゃったんだよなー。


そいえばついにフランス語の教材かったぞー!
うわーい。
c0337541_23363844.jpg

サイアムパラゴンの紀伊国屋ばりでっかいですよ!
本屋って何時間でもいられますよね。
これから田舎に入ってくから本屋はとうぶんなさそうですねえ、、、




じんたろ拝

おもしろかったらクリックしてくださいな。
今日のはおもしろくないけど。ごめんなさひ、、


一人旅 ブログランキングへ
[PR]
by hityuzi | 2014-11-04 23:38 | ビザ 取得

明日は朝早く起きてミャンマービザをとりにいこう。
そう思ってたのですが今日起きたら12時くらいで、だらだらしてたらバス停についたのが
13:30とかになってしまったんです。


んまあビザの受け取りは15;30〜16:30だし

この前行ったときは1時間くらいで行けたから
渋滞があったとしても大丈夫だろう。


そう思ってたんですが
バスがくるのに1時間かかりました。
アジアではよくあることですね。
まだ慌てません。


バスに乗るとお金を回収するお姉さんがいてびっくり。
このバスは乗るの3回目なんですがいままではだれもお金を払わず
降りていたので僕もてっきり無料のバスだと思っていたのです。
んまあ6.5バーツ(20円くらい)だし全然いいんですけど。
まだ慌てません。
c0337541_03060277.jpg



案の定渋滞がひどくまだ半分も進んでないのに1時間が経ちました。
まだ慌てません。


音楽を聞きながらバンコクの町並みをぼーっと眺めていました。
気付いたら15:30になっていました。
アジアですからね。
まだ慌てません。


20mくらい進みました。
16:10分になっていました。
なぜこんなに進まないのでしょうか。

前をみるといま僕たちがいる側の信号は青になって2秒で赤になるんですね。

c0337541_02451011.jpg



一回の青の時間で車一台、バイク数台しか交差点を渡れないんですよ。

あらまあ、こりゃこのままだと閉館時間までにはつきませんね。
でもここでバスを降りてバイクタクシーに乗るのも
なんか急いでるみたいで嫌でだったので


とりあえず間に合わなかったらいいや、とあきらめました。
まだ慌てません。というかもう慌てません。






バンコクに来て六日がたちましたが、道路はいつも混んでいるように思えます。 
無理矢理インフラを急ピッチで整備したのでしょうがそれだけが原因ではないようです。
車が多すぎて飽和状態に達しているように見えるのです。


一方通行の道路の多さ、車線が時間帯によって数が切り替わる道路の多さ、を考えても
バンコク市もいろいろ対策を頑張ってたてているんでしょう、ということは
わかるんですが立体をうまくつかわないと
どうしようもない気がします。
道路の長さが足りないように見えるからです。


毎日こんな渋滞が自分の街で起こっていたら嫌ですね。





そんなことを考えていたらやっとミャンマー大使館に近い通りにつきました。
16:50になっていました。

大使館の人たちって遅めに仕事をはじめ早めに仕事を切り上げる
怠惰な奴ら、という偏見を僕は持っているのですが


なんと閉館時間は16:30のはずなのに
普通に開いてくれていました!

ミャンマー人(なのかな?)に感謝。
愛想もよくてとてもハッピーでした。

c0337541_03062951.jpg





ビザも無事とれたところでそこからちょこっと電車に乗りたい気分だったので
電車に乗り国立競技場までいき、そこから5kmくらい歩いて
カオサン通りへ。


ハロウィンですからね。
なにかやっているでしょうきっと。
昨日ステージたててたし。


カオサンに着く頃には雨がそれなりに降っていていました。
人もはけてしまったようで通りは閑散としていました。


少しパッタイでもつまみながらマックの前で雨宿りしているとやっと
雨があがってきたので再びカオサンを練り歩くと

堰を切ったように店から欧米人やタイ人が出てきてあっという間に
イベントがはじまりはじめた感じがしました。

c0337541_03101122.jpg
c0337541_03111248.jpg



仮装した人もいっぱいいておもしろかったです。
最近では日本でも若い人を中心にハロウィンは一大イベントになりつつあるらしいですが

高校生のときは勉強してたのでそのようなところには
あそびに行ってなかったし

大学に入ってからは同じ時期に早稲田祭(くそでっかい文化祭)があったので
ハロウィンはノータッチだったので

僕にとっては初めてのハロウィンイベントでした。
新鮮ですね。

たまに手とかに本当に釘貫通させてる人とかいたらもっとおもしろいでしょうが
タイにはそんなひといませんでした。

僕が日本で何かやる場合には体をはってみたいと思います。
c0337541_03175984.jpg


コスプレしたおねーちゃんと写真を撮ったり
(隣にいる女性はプロレスラーのたいようさん)

c0337541_03202089.jpg


メイクした子供と遊んだり充実した夜のカオサンでした。

c0337541_03190529.jpg
氷で出来たバーの台みたいなのもあったりして

まさにお祭りって感じでした。



c0337541_03221580.jpg


道にはメイクをしてくれるアーティストもたくさんいました。
EXILEのhiroさんににてるアーティストさんがいて
あまりにかっこよかったので写真をとらせてもらいました。




いつも夜のカオサンはにぎわってはいるのですが
今日は一段と人も多くにぎやかなカオサンでした。

c0337541_03232077.jpg

それにしてもタイはレディーボーイが多いのは周知の事実でしたが
なかなかきれいな女性をみつけても
これは、、、どっちだ?

と考えてしまい素直にみとれません。

身長の大きい女性はとりあえず疑ってしまうんですよね、、、、

いやそのひとが女性であろうと男性であろうとぼくには関係ないんですけどね。



なんとなく膝と肘みれば男か女かわかる気がします。



じんたろ拝


いつもクリックありがとうございます。
よかったら今回も下の四角い奴クリックしてくださいな。


一人旅 ブログランキングへ


[PR]
by hityuzi | 2014-11-01 03:39 | ビザ 取得