2014/10/1から海外を気ままにおさんぽ。計画的無計画でとりあえず西へ進みます!勢いだけある19歳。


by hityuzi

昨日は夜 ロイクラトン祭りがバンコクであったのでみてきました。
ロイクラトンというのは灯籠流し、という意味で

そのまま灯籠を流す祭りです。


c0337541_01465636.jpg


チェンマイのイーペンサンサーイ祭りが同じ類いでは有名ですね。
あのすげー四角い灯籠がいっぱいとんでるやつ。



僕も


あれがバンコクでも見れんの?


と期待していったんですがバンコクのやつは流すタイプのものみたいです。

チャオプラヤ川の近くにいってみるとそこら中に
売ってますね、ロイクラトン。
c0337541_01581176.jpg

よくみると食べ物でできてる物が多いですね。
アイスクリームのコーンとか、パンとか。

c0337541_02000683.jpg
これは魚が食べるのかな?

c0337541_01481774.jpg

うーん 川をみてもいろいろ流れてたりしてますねえ。

c0337541_02004364.jpg

写真の電池がなくなりかけてたので急いでとったため
良い写真ないです、すんません。




寺もライトアップされてました。
c0337541_02040232.jpg


特設ステージではのど自慢大会や美人コンテストみたいのもやってました。


ロイクラトン祭りはすっごく昔からあって、インドの文化をタイの僧が持ち帰り、自分たちで
デコレートしてバンコクからはじめたお祭りらしいです。

ちなみにこの美人コンテストも由緒正しいらしく、14世紀ごろから
やってるらしいです。


ひええ、じゃあ今年優勝した人ははたして何代目なんですかね、、、



こーやって長い棒の先にある網みたいなのにロイクラトンを乗せて
川に流すんです。

c0337541_02105361.jpg
ちなみにこの網、扇風機の前の部分ねw。


いろんな人が持ってたんですが全員
扇風機の網つけてました。



よく考えるもんですね。





橋の上からきらきら光る船を覗いたら

ライフジャケットを着た男女が踊り狂ってました。

c0337541_02150717.jpg


なんか想像と違いましたね。

僕の想像では日本の神輿とかみたいに

地元の自治会でしっかり稽古させられた小学生が
ねじりはちまきをして緊張感のある顔でちんどんちんどんしてえるのかと
思ったんですけどね。


まあライフジャケット着てるからいっか。

安全第一ですわ。




バンコクのロイクラトン祭りはこんなかんじののほほんとした祭りでした。



さて、今日は日本からの荷物が着たらしいので
バンコク中央郵便局(B.P.O)にとりにいき


その足でミャンマー行きのバスをとりにバンコク北バスターミナルへいきました。


とりあえずまず朝起きていつものようにカオサンの10バーツラーメンを食べました。

c0337541_02322301.jpg
そこからフェリーに乗って中央郵便局へ。


フェリー乗り場の鳩がすごく多くて気持ち悪かったんですよねー。
パンあげんなや!
鳩太りまくってんだろ。

c0337541_02451780.jpg



郵便局について荷物を受け取るとき
どれくらい金がかかるんだろうとビビっていたんですね僕は。
c0337541_02425156.jpg
ネットとかで調べても関税とかでめっちゃ金とられた!
みたいなことを目にしていたのでね。


でもなんてことなかったんですよ。
書類のパックで送ってもらったのがよかったのか

1バーツでした。

募金だね、これは。

いやーありがたいですね。
これで余計に両替しないですみます。


そのあと電車に乗り
モーチット駅へ。


そこから77番のバスに乗り北バスターミナルへ。


カオサンとかの旅行代理店でもバスチケットは帰るんですけどね。
やっぱこーゆーのは自分で買った方が良いですよ。
安いし!
移動も楽しいし!


なにより金がなくて時間がある僕はこーするしかないんですが。



ちなみに買ったバスチケットはメーソット( Mae sot )行き。

ここは4つくらいあるミャンマーとの国境のうち唯一ビザを持ってればミャンマー国内を
自由に動ける権利が与えられるところです。

ヤンゴンまでの直通バスはなかったので
ミャンマーに入ってからなんとかがんばりますw


428バーツでした。

代理店だとどこにいっても700以上だったので
よっしゃ、ってかんじですね。

カオサンから6.5バーツのバスでチケット買うところまでこられますからね。


やはりめんどくさがらず全部自分でやったほうがいいでしょう。



ベトナムでサパ行きの電車賃を倍くらい宿にぼったくられたのが
いい経験になりました。



そこからサイアムにカメラの電池を買いにいこうと思って
近くの電車の駅に歩いていったら

c0337541_03225146.jpg

駅がなかったので


しかたなく
いつも使ってるBTSというスカイトレインの駅までバイタクを使いました。
雨降りそうだったし。
c0337541_03244169.jpg

駅ないってよくあることなんですかね。
だったら地図にのせないでほしいな。


c0337541_03251822.jpg

そのあとサイアムをぷらぷらして帰宅。


なんだかんだ14日もバンコクに長居してしまいましたね。
そんなバンコクの夜も今日が最後か、と思いながら

行きつけのパッタイやさん(警察署に近い方のマックの前)にいき
いつものようにチキンのやつを食べる。。。

c0337541_03321655.jpg

おっちゃんも顔を覚えてくれてて普通に話す仲だから
なんかさみしいなあ。

ここ、量も多いしめっちゃうまいしおすすめです!

無料でかけれるエビをたっぷりかけてチリソースとナッツをかけて
食べるとまじでうまい!

僕のタイでのソウルフードです!

c0337541_03283754.jpg


さて、今日はこのへんにしときましょうかね。
明日は夜のバスで国境にいきそこからいよいよミャンマー入りです。


めしうまいのかな。犬多いのやだな。

いろいろ考えることありそうですが
次の日のこと以外なにも考えないことにしてるので

とりあえず楽しみです!



じんたろ拝


おもしろかったらクリックお願いします。
アクセス数が最近上がってるようですごくうれしいです!



一人旅 ブログランキングへ




[PR]
# by hityuzi | 2014-11-08 03:41

バンコクにきてはや13日。
こんなに滞在する予定ではなかったのですがビザの取得、荷物の受け取りなど

今後どんどん田舎のほうに向かうのでここでしかできないことを
やっていたらこんなにここにいることになってしまったのです。

居候させてもらっているなかやまくんにも申し訳ない、、
こんな浮浪者のような男を二週間も無償でとめてくれるなんて。


絶対日本でちゃんとしたお礼をしなければ。



荷物の発送状況をみるかぎり今週中にはこっちを出てミャンマーに入ることは
確実っぽいです。


いやーよかったよかった。

これから年内にミャンマー → インド → バングラディッシュ → ネパール → インド


と移動しなきゃいけないんですよ。
わりとだらだらしていたせいでインドから中央アジアは駆け抜けることに
なってしまいそう。




でもこの旅は

僕が大人になり
巨額の富を得て引退し執筆活動でもしながら

世界をゆっくりまわるときのための下見なので

多少急いでいてもいいのです。



いやあ ミャンマー楽しみだなあ。
陸路で入って陸路で抜けれるなんて最高だよ!
数ヶ月前まで無理だったんですよ!

できるだけ飛行機は使いたくないですからね。


c0337541_15074870.jpg



さて、そんなわけでバンコク滞在もそろそろ慣れてきた僕ですが
昨日は久しぶりにカオサンも飽きたということで
Democracy Monument をこえたところにある屋台街に行ってきました。

c0337541_15043394.jpg

ちょっとカオサン通りから離れるだけですこしやすくなりますね。

タイのごはんはたしかにうまい。

でもレパートリーがすくないんですよねー。
c0337541_15104309.jpg

おなじようなもんがかかったご飯!

パッタイ系の麺!

いろいろ刺さった串焼き!


さすがにちょっと飽きちゃいます。


パッタイは好きなんだけどね、もっと固い物が食べたいんですよ。
しっかり噛まなきゃのめない系のやつ。

あ、パッタイってのはよく写真にもあげる
焼きそばみたいなやつです。
あれうまいんだけど麺がぴろぴろなんよ。


ごはんも同じような調理をした肉か卵がおかずです。


海産物とかはあまりない気がしますね。ベトナムとかと比べても。

まああっても躊躇しますが。
これやばいっしょ、みたいなのいっぱいありますからね。

すしが露出されたまま屋台の店頭に並んでますからね、しかも不自然な色で。


こわいよー。
あとタイ人は日本人がすしを日常的に食べていると思い過ぎ。


日本人といったら寿司、みたいな。


みなさんそんなに寿司食べます?

僕はそんなに超貧しい家庭で育ったわけではないですが、それでも
寿司食うときは


あ、寿司じゃん!


こんなかんじでしたよ?


え、たいていの人はそうですよね?
タイ人は日本人が
香川県民がうどんを食べる頻度で寿司を食べると思っているんです。



ちなみに僕が香川県出身のともだちから聞いた話では



「香川県民てさ、やっぱめっちゃうどん食ってんでしょwww?
 (実際そうでもなさそうだなぁ、、、)」


『みんな言うけどさー、言っとくけどそんな食わんからねw
食べても週に5,6回くらいだわ。』

「えっ、、、?」


とまあこんなかんじらしいです。
みなさん寿司週5で食います?
いや食べても月3くらいでしょ。いやそんなに食わんか。


とにかくタイ人よ、俺らはそんなに寿司くわない。

あとお前らが食ってるその寿司だと思ってるやつ、それ

全然寿司じゃねえから!


はじめてみたとき

え、これ寿司ww?ちげええええ。

って思いました。


え、これ寿司の消しゴムじゃん。


なんか食べ物をかたどったしっかり色着いてる
デザイン消しゴムみたいなのあるじゃないですか。
あれね。


いや寿司じゃないんだよ、だってまず小さいし。
なんか上から色塗ってるっぽいし。


どっちにしろ生魚食えないと本物の寿司は
食えないよ、タイ人。

まあそれでおいしいおいしい言ってるなら
それでいいけどね。



ちなみにここでは僕は串焼きとつみれみたいなやつと
卵が上に乗ってるごはんみたいのを食べました。
腹が減ってたので写真取り忘れました、ごめんなさい。

c0337541_15311296.jpg

やっぱトゥクトゥクが三輪車なんだよなあ。どうもカンボジアからきたら
違和感ある。
(僕のカンボジアの記事に写真あります。)



それからはカオサンもどっていきつけのシェイクの店で
シェイク飲んで(30バーツ)

c0337541_15434358.jpg

帰宅。


c0337541_15443479.jpg

そいえばこのチャオプラヤ川、明日はロイクラトンで
灯籠上がるらしい。
明日ってか今日か。



いい写真とれたらいっぱいあげますね!





資本主義の象徴、スタバもおしゃれだなあ。
30年くらい前のカオサンにきてみたかった、、、
c0337541_15501828.jpg



じんたろ拝


おもしろかったらクリックお願いします。
クリックするとぼくが喜びます。


一人旅 ブログランキングへ



[PR]
# by hityuzi | 2014-11-06 15:55

荷物がもうすこしでバンコクにくるので
きたらすぐヤンゴンに向けて出発したいんですがなかなかこないですね。
ちゃんと届くと良いのですが。。。


昨日はバングラディッシュ大使館にいきビザの申請をしてきました。
なんでも無料でとれて翌日ビザが降りるとか。
日本のパスポート有能すぎますよ!

これは誰の功績なんですかね?
うちによんで鍋とか食べさせてあげたいです。


ミャンマー大使館同様バンコクの中心からは少し離れたところにバングラディッシュ大使館はありますが
アクセスはそこまで難しくないようです。

まずカオサンの近くのRatchadamnoen Klang Road のバス停にいきます。
いつもならきたバスに適当に乗り込むのですが今回は目的地があるためそれはできません。

次に 2 と書かれたバスに乗ります。
(60でもいけるみたい)

そこからしばらく、一時間はかかるかなあ
バスにのって Ekkamai (エカマイ)というところでおります。

ちなみにバスは時間通りに来ないし道が混んでいるときに乗ると2倍以上
時間がかかることがあるので余裕を持って行きましょう。


エカマイで降りたら Sukhumvit soi 63 をずっと幹線道路の方まで北上します。


右に Ekkamai 30 と書かれた青い看板があるのでそこを右に曲がりましょう。
ちなみにここまで降りたバス停から3kmくらいあります。
バイタクを使った方が楽です。(30バーツくらい?)

んで曲がった後はそのへんをふらふらしてると右側にバングラディッシュ国旗が見えます。
その建物ですね。
c0337541_23160376.jpg
写真はもってたのでパスポートのコピーだけ近くの売店でやってもらいました。
セーラームーンがいました。
c0337541_23145198.jpg
紙は適当にかけば大丈夫です。
日本人は結構くるといってたので何とかなるでしょう。

c0337541_23140421.jpg

今日ビザをとりにいったらしまる3分前に到着したのでだれもいなかったですが
普通の時間はちょこちょこ人はいるみたいです。
c0337541_23314913.jpg

地図をみたら船着き場が近くにあって
カオサンのすぐ近くまで行けそうだったので乗ってみました。

c0337541_23204838.jpg
8kmくらいの距離をなかなかのスピードで帰れて無事帰れました。
船はもっと使うべきですね!

渋滞ないし最高です。







11月になったのでこちらも少し天気が落ち着いてきたようです。
寝るときに快適な温度になってきたのがありがたい。。

日本はとても寒そうですね。
よくよく考えると20℃下回るってめっちゃ寒くないですか?

ネパールいったら防寒具買おうかな。

日本から持ってきた長ズボン捨てちゃったんだよなー。


そいえばついにフランス語の教材かったぞー!
うわーい。
c0337541_23363844.jpg

サイアムパラゴンの紀伊国屋ばりでっかいですよ!
本屋って何時間でもいられますよね。
これから田舎に入ってくから本屋はとうぶんなさそうですねえ、、、




じんたろ拝

おもしろかったらクリックしてくださいな。
今日のはおもしろくないけど。ごめんなさひ、、


一人旅 ブログランキングへ
[PR]
# by hityuzi | 2014-11-04 23:38 | ビザ 取得

タイの人たちはごはんを基本的に外で食べるらしいです。
だから都市部のバンコクでもそこら中にご飯を食べるところ(屋台やレストランなど)
はいっぱいあります。

ぼくはタイにきて食に関して一つ不満がありました。

一回に出されるめしが少ねえ。


だからどこも安いのかな、とも最初は思ったんです。
でもそれなら何軒かに一軒くらいは大盛りめの店とか、ダブル盛りとか
あってもいいじゃないですか。
でもないんです。
大盛り、という制度もないところが多いんです。

だから一回の食事時に、店を何軒も、多いときで4軒くらいまわって4回
なにかを食べたりすることも多々あります。

これは日本ではなかなか考えられないことですよね。



でもこの制度というかタイ人の習慣、なかなかうまくできてるんですよ。


僕はタイでは定食、なるものを未だに見かけません。
つまり一回で野菜、ごはん、汁物、メインのおかず、がでてくるごはんの形態がなかなかないんですね。

でもこれってタイ人には必要ないんですよ。
だって彼らは好きなとき、例えばおなかがちょっとすいたとき
ふらふらっとおやつ感覚で軽いご飯をそのへんで食べるんです。
だから一回の食事でそんないっぺんに食べなくてもあっちいったりこっちいったりして

バランスのとれた食事がとれるんです。


しかも子供から大人まで少しおなかがすいたら少し何かを食べる、というのが習慣に
なっているため、定食みたいに一回にどかっと出されると食べきれないんですね。


町の人をみてみると
たしかにみんないつもなにかしら食べているように感じます。
どんな時間でもショッピングモールのフードコートにはコンスタントに人がいて
ご飯を食べているし


学校帰りの小学生も
そのへんで普通に串焼きを買って食べながら帰ったりしています。


日本ではなかなかない光景ですよ。
小学生が学校帰りに串焼きってwww


僕が小学生のときは神羅万象チョコを買ってましたよ!!


日本の小学生は学校帰りにおかしではなくそんなちゃんとしたもの食べたら
きっとお母さんに怒られますよ。

こら、夕飯食べられなくなっちゃうじゃない!

そうですよね。


個人差はあると思いますが、このタイ人のちょこちょこ食べる習慣、なかなかおもしろいですよね。
ほぼタイ人のなかやまくん(いま居候させてもらっている)の話では

西欧文化にあまりそまってない家庭のタイ人は
朝ご飯、昼ご飯、夕ご飯という概念そのものがないらしいです。

やっぱりね。
常になんかしら食べてるからめっちゃおなかすいた、ってことがあまりないんでしょうね。


タイで過ごしてるとだんだんこの食べ方になってきます。

が、やはり僕は一回でどかんと、死ぬほどご飯が食べたいです。

c0337541_02444969.jpg





そんなタイの食事について考えたあと、そのへんでちょこちょこなにかを食べながら
昨日はなかやまくんと近くのショッピングモールに行ってきました。


入ってみると、やっぱりね。
吹き抜けでした。
タイ人吹き抜け好きなんですよ、なぜですかね。
今まで入った大きい建物は大概吹き抜けの部分がありました。

そんな吹き抜けがあるデパートを散策しているとなにやらおいしそうな
日本の抹茶を使ったコーヒーショップ?みたいなものがありました。


ちかくに行ってみると
不思議な日本語が書いてありました。

c0337541_02460715.jpg

京都ミルクティー傷害


戦慄が走りました。
かつてこれほどまでに京都という日本のすばらしい都市、そしてミルクティーという
甘くておいしい物の組み合わせでできた
このやわらかくてどこか上品な言葉の羅列と

その背後からそのイメージをズタズタに切り裂くような言葉がコラボしていたことが
あったでしょうか。


ぼくはありません。


それどころかこんなバランスの悪い言葉の羅列だって
ぼくはほとんど知りません。


前に一度聞いた


激う○んこぶりぶり丸


くらいでしょうか。


いずれにしろこの障害が何を意味しているのか解明しなければ
ぼくはバンコクのことをなにも理解できなかったといっても
過言ではないでしょう。


とりあえずタイ人の店員さんに一言


京都ミルクティー傷害


と僕らがいま欲している商品の名前をつたえました。


もちろん店員さんはタイ人なので伝わるわけなく、
僕たちはメニュー表を一緒にみながら指をさしなんとか
オーダーしました。

出てきたのは少し凍ったミルクティー。
c0337541_03011498.jpg

危険です。
仮にも傷害と名のついたミルクティー。
ここは慎重にストローに口をつけます。

口に含んだ瞬間口の中がなんらかの成分によってずたずたになり
血を噴き出すかもしれません。

大きな不安をかかえつつ、危険な好奇心にうごかされ
ストローを吸ってみると、、、


めっちゃおいしいミルクティーでした。

結局障害の意味はまったくわかりませんでした。
京都の製品ってかいてあるけど、そのへんに日本人なんて腐るほどいるんだからさ。
確認しようよ、店だす前にさ。




バンコクにはいろいろなところに不思議な日本語が書かれています。
日本語をかいて製品をブランディングしようとしているんでしょうが

ある意味それは成功でしょう。
日本人なら興味をひかれて買っちゃうかもしれませんからね。
c0337541_03070528.jpg

日本語って難しいね。





今日は一回5時くらいに起きたんですが
朝日の写真を撮って寝てしまい

c0337541_03255457.jpg

アユタヤに行くつもりだったんですが
次に起きたのが13時くらいだったのでそのへんをぶらぶらしました。


トムヤン ヌードル ベリーホットを食べたり
c0337541_03105062.jpg

ハノンブワン(クレープ生地をチップみたいにしてなんか乗せてる)
を食べたり。

c0337541_03130494.jpg


最近バンコクにも馴染んできてしまって
少しホーム感が自分の中に横たわり始めたので

そろそろミャンマーに移動しようかなと思います。



バングラディッシュビザを取得して荷物を受け取ったら出発しようかな。
そいえば年越しはどこでしたらいいと思います?


インドとかはいちいちイベントの際に派手に爆竹を使いまくったりするらしいので
そのへんもいいかもしれませんね。


ただニューデリーは爆竹を使いすぎて
PM2.5の空気中の量が世界最高量になっているらしく
現地の人たちの生活にも支障をきたすレヴェルらしいです。



世界は広いですね。




つづく。


じんたろ拝


おもしろかったら下の四角い奴をクリックお願いします!


一人旅 ブログランキングへ


[PR]
# by hityuzi | 2014-11-03 03:27

明日は朝早く起きてミャンマービザをとりにいこう。
そう思ってたのですが今日起きたら12時くらいで、だらだらしてたらバス停についたのが
13:30とかになってしまったんです。


んまあビザの受け取りは15;30〜16:30だし

この前行ったときは1時間くらいで行けたから
渋滞があったとしても大丈夫だろう。


そう思ってたんですが
バスがくるのに1時間かかりました。
アジアではよくあることですね。
まだ慌てません。


バスに乗るとお金を回収するお姉さんがいてびっくり。
このバスは乗るの3回目なんですがいままではだれもお金を払わず
降りていたので僕もてっきり無料のバスだと思っていたのです。
んまあ6.5バーツ(20円くらい)だし全然いいんですけど。
まだ慌てません。
c0337541_03060277.jpg



案の定渋滞がひどくまだ半分も進んでないのに1時間が経ちました。
まだ慌てません。


音楽を聞きながらバンコクの町並みをぼーっと眺めていました。
気付いたら15:30になっていました。
アジアですからね。
まだ慌てません。


20mくらい進みました。
16:10分になっていました。
なぜこんなに進まないのでしょうか。

前をみるといま僕たちがいる側の信号は青になって2秒で赤になるんですね。

c0337541_02451011.jpg



一回の青の時間で車一台、バイク数台しか交差点を渡れないんですよ。

あらまあ、こりゃこのままだと閉館時間までにはつきませんね。
でもここでバスを降りてバイクタクシーに乗るのも
なんか急いでるみたいで嫌でだったので


とりあえず間に合わなかったらいいや、とあきらめました。
まだ慌てません。というかもう慌てません。






バンコクに来て六日がたちましたが、道路はいつも混んでいるように思えます。 
無理矢理インフラを急ピッチで整備したのでしょうがそれだけが原因ではないようです。
車が多すぎて飽和状態に達しているように見えるのです。


一方通行の道路の多さ、車線が時間帯によって数が切り替わる道路の多さ、を考えても
バンコク市もいろいろ対策を頑張ってたてているんでしょう、ということは
わかるんですが立体をうまくつかわないと
どうしようもない気がします。
道路の長さが足りないように見えるからです。


毎日こんな渋滞が自分の街で起こっていたら嫌ですね。





そんなことを考えていたらやっとミャンマー大使館に近い通りにつきました。
16:50になっていました。

大使館の人たちって遅めに仕事をはじめ早めに仕事を切り上げる
怠惰な奴ら、という偏見を僕は持っているのですが


なんと閉館時間は16:30のはずなのに
普通に開いてくれていました!

ミャンマー人(なのかな?)に感謝。
愛想もよくてとてもハッピーでした。

c0337541_03062951.jpg





ビザも無事とれたところでそこからちょこっと電車に乗りたい気分だったので
電車に乗り国立競技場までいき、そこから5kmくらい歩いて
カオサン通りへ。


ハロウィンですからね。
なにかやっているでしょうきっと。
昨日ステージたててたし。


カオサンに着く頃には雨がそれなりに降っていていました。
人もはけてしまったようで通りは閑散としていました。


少しパッタイでもつまみながらマックの前で雨宿りしているとやっと
雨があがってきたので再びカオサンを練り歩くと

堰を切ったように店から欧米人やタイ人が出てきてあっという間に
イベントがはじまりはじめた感じがしました。

c0337541_03101122.jpg
c0337541_03111248.jpg



仮装した人もいっぱいいておもしろかったです。
最近では日本でも若い人を中心にハロウィンは一大イベントになりつつあるらしいですが

高校生のときは勉強してたのでそのようなところには
あそびに行ってなかったし

大学に入ってからは同じ時期に早稲田祭(くそでっかい文化祭)があったので
ハロウィンはノータッチだったので

僕にとっては初めてのハロウィンイベントでした。
新鮮ですね。

たまに手とかに本当に釘貫通させてる人とかいたらもっとおもしろいでしょうが
タイにはそんなひといませんでした。

僕が日本で何かやる場合には体をはってみたいと思います。
c0337541_03175984.jpg


コスプレしたおねーちゃんと写真を撮ったり
(隣にいる女性はプロレスラーのたいようさん)

c0337541_03202089.jpg


メイクした子供と遊んだり充実した夜のカオサンでした。

c0337541_03190529.jpg
氷で出来たバーの台みたいなのもあったりして

まさにお祭りって感じでした。



c0337541_03221580.jpg


道にはメイクをしてくれるアーティストもたくさんいました。
EXILEのhiroさんににてるアーティストさんがいて
あまりにかっこよかったので写真をとらせてもらいました。




いつも夜のカオサンはにぎわってはいるのですが
今日は一段と人も多くにぎやかなカオサンでした。

c0337541_03232077.jpg

それにしてもタイはレディーボーイが多いのは周知の事実でしたが
なかなかきれいな女性をみつけても
これは、、、どっちだ?

と考えてしまい素直にみとれません。

身長の大きい女性はとりあえず疑ってしまうんですよね、、、、

いやそのひとが女性であろうと男性であろうとぼくには関係ないんですけどね。



なんとなく膝と肘みれば男か女かわかる気がします。



じんたろ拝


いつもクリックありがとうございます。
よかったら今回も下の四角い奴クリックしてくださいな。


一人旅 ブログランキングへ


[PR]
# by hityuzi | 2014-11-01 03:39 | ビザ 取得