2014/10/1から海外を気ままにおさんぽ。計画的無計画でとりあえず西へ進みます!勢いだけある19歳。


by hityuzi


いままでとは明らかに時間の流れが違う街、ブンタウ。
なにをするのにもゆったり、まったりです。

ホーチミンから90分くらいだよと言われて乗り込んだバス、というよりワゴン車。

近いなあ、と思いながら本を読み始めたんですがね、1時間経っても2時間経っても着かず。
結局3時間ちょい過ぎでブンタウ中心部に到着。
拘束される物がないからいんですが。

そこから歩いて大学の先輩が働いているブンタウ大学へ行きました。
ここで少しお世話になるのです。

c0337541_01155659.jpg
夜になりごはんに連れて行ってもらったんですが、やっとね、ちょっとネタになるような物食べたんですよ。
まず、羊の脳
c0337541_01170182.jpg
見た目が脳ですね。
こんな小さい脳じゃ簡単な足し算も出来ないでしょうね。
味は茶碗蒸しみたいな感じですが少し薄いです。食感も茶碗蒸し。

つづいてこれ。
なんの輪切りかわかりますか?

c0337541_01190594.jpg



これね、やぎのち○んこ。

どうせなら切る前のやつ見せてほしかったな。
しっくりきませんね。
でも太い。
味はレバーみたいなかんじです。
ぜんぜんいけますよ、肉に飢えてたのばくばく食いました。
もう食べなくていいってくらい食べました。
一生分のち○んこ食べました。

これ食べるために店頑張って探したんですよ。
一件目は最初あるっていったのに
途中から

やっぱないわ。ボール(金玉)でいいっしょ?

みたいなこといってきて
さすがにね、どーせなら食べたいじゃん、竿。
だから

ノー! ウィー ウォント ペニス!!
アンダスターンド?
ノット ボール、 バット バー!


といって店を出てきました。
頭悪そうですねw

それからほかの店でも
同じことを伝えなんとかありつけたわけです。
妥協は許しません。


ノットボール、バットペニス。
意味:妥協は許さない、ということ。その姿勢。

いつか辞典に慣用句としてのってほしいものです。


みなさんもよかったら食べてみてくださいね。
棒状のまま食べてほしいなできれば。
ちなみにこれはしっかりゆでて麺の上にのっけて食べます。


ブンタウ二日目は街をいつものようにお散歩しました。
山の丘にキリスト像があって肩まで登れるらしいのでブンタウ大学の日本語学科の学生五人と一緒にいったんですよ。
なかなか階段が多くてちょっと彼女達はしんどそうにしてましたね。

c0337541_01252447.jpg
景色がよかったのでこのとき僕の気分はすごくよかったんですよ。
それなのにね、ハプニングが発生して。


キリスト像の前まできて、よし登ろう!
ってなって中に入ろうとしたら入り口のおっちゃんが

お前はだめだ!


みたいなこと言い出すんですね。

いやいや、いくら僕がヒッピー風だからってw
隣人愛どこいったんや!
見た目で差別はよくないよ。

なんでだよー???
と聞くと彼は入り口の看板を指差すのです。

気になったので看板を見てみると、、、
c0337541_01321946.jpg
何やら帽子かぶってちゃいけない、大声を出してはいけない、ノースリーブはいけない、つば吐いちゃいけない、半ズボンだめなどいろいろ規則があるようですね。

それでこのときの僕はというと、、、
c0337541_01343688.jpg

うん、すごーく該当してるね。
帽子!タンクトップ!!水着!!!


oh jesus!!!!!!
あついし海近いんだよ?俺の格好は模範解答だぜ?


しかし門番は通してくれません。
せっかくきたのに登れないのは悔しいですよね、ばからしいですよね。


というわけで

c0337541_01412561.jpg


こうなりました。
女子学生からパーカーを借り帽子ははずし、
水着はしかたなかったので

日本からきたのこのために。
わかる?
ほんとに。
頼むよ、誤差の範囲だって!

みたいなことを必死にいうと多めに見てくれました。
よかったよかった。


いやあ、ブンタウはきれいな街ですねえ。
登ってよかったです、涼しいし。

c0337541_01441829.jpg
キリストさん、あんたにあえてよかったよ。
神のご加護だね、ありがとう!
やっぱあんたでけーよ!
、、、顔もな。

c0337541_01502432.jpg




それから下山し、海で女子大生5人に囲まれながら遊びました。
ここでちょっとしたカルチャーショック。
彼女達、いきなりそのまま私服で海に入りだしたんです。

いやいや、お前ジーンズじゃん。羽織ったシャツすら脱がないの?


あとから聞いた事によると
ベトナムの人は普通に私服で海に入るそうです。
海に入るってね、言葉の意味なんですよ。
ジーンズはいて、シャツ羽織って、肩まで浸かるんですよ。

なんでもあまり水着を着る習慣がないとか。

じゃあなぜ入る?重いしあぶないでしょ。

ちなみにベトナムの人は基本泳げないらしいです。
学校でも習わないので。

なおさら着衣で入るなよ、、、せめてシャツ脱げ、、、
ジャンパーきてもおかまいなしだとか。

なるほど、異国だ。




コーヒーをみんなで飲んで帰宅。
この日のご飯はバインセオとバインコー(ブンタウ名物らしい)。
c0337541_01530451.jpg
c0337541_01544252.jpg

おいしかったです。
ちょっと普段のベトナム料理よりアブラが多いので腹にきましたが。

こんなかんじでまったりゆったりブンタウにいます。
あさってにホーチミンに帰りカンボジアに行こうかな。



そいえばベトナムに来て
よくコーヒーを飲むんですが
こっちの人はコーヒーをおやつで摂るんですね。

コーヒーを頼むとかならず緑茶が出されるんです。
これはおかわり自由なんです(水扱い)。
c0337541_02012781.jpg
ベトナムのコーヒーはくっっっっっそ甘いです。
どばどば練乳が入ってます、デフォで。

甘党なんですベトナム人。
ちなみにコーヒーは基本男の人が飲むことが多いらしい。


僕は甘党なので飲めますがそれでもあっまwってなりますからね、相当甘いですよ。


ベトナムとももうすぐお別れか、、カンボジアごはんってうまいんですかね。

じんたろ拝

クリックありがとうございます。
おもしろいと思ったら下の四角い奴ポチッとお願いします!


一人旅 ブログランキングへ




[PR]
# by hityuzi | 2014-10-17 02:15
ホーチミンを散歩してきました。
整っていてきれいな都会ですね。
コンビニがそこらにあってうきうきしました。
ファミマだぜ、ファミマ!


サークルKでももう十分なのに、ファミマてwww
うれしくてとりあえずマウンテンデュー買いました。
c0337541_00342193.jpg
冷えてる飲み物を飲んだのは何日ぶりでしょうか。
ベトナムは基本のみもの冷やしてなくて、冷やしてたとしても値段が違うことがあるんですよ。
冷やせよ、あついとこ住んでんだから。


雑貨がいっぱいうってるドンコイ通りなんてのもあるんですよ。
一緒にいたアイルランド人のマイフレンドもいってましたよ。
ニューヨークみたいねって。
c0337541_00391538.jpg
相変わらず道は込んでてクラクションの嵐でうるさいんですが
建物もなんか気取ってるし洋風で、ベトナム感はあまりしないです。
(道路の方振り返れば一瞬でベトナム感に包まれる。)

少しそこから奥へと歩くと
チャーチが見えてきましたね、有名らしいです。名前わすれました。
c0337541_00433897.jpg
尖っててかっこいいですねえ。
ケルン大聖堂っぽいですね。
思ったより小さかったんですが形、質感ともに気に入りました。
昨日のポーナガル遺跡といいオレンジのレンガかっこいいですよね。

結婚式用の写真をとってる方がいました。
幸せそうですね、ぱちぱちしときました。

c0337541_00455772.jpg
雑貨をゆっくり見てみたかったのでそこからドンコイ通りに戻ってぷらぷら歩いてたんですが

ボルトやチェーンだけで作った模型みたいなものや
c0337541_00481606.jpg
おしゃれなコップやさんまで
c0337541_00495224.jpg
いろいろな物がおいてありました。
ハノイとはちがって気品があるように感じました。
別にハノイが下品と言ってるわけではないですよ。
池袋と銀座の違いみたいなもんです。


香港から考えて一番安心できる所だと思いました。
この街には何でもある、金さえあれば手に入るという安心感。
銀行すらたくさんあるので両替も簡単ですし、バス会社もいっぱいあるので
かまかけたりして安く出来ます。

ロッテリア以外にも(基本ファストフードはロッテリアしかなかった)バーキン、ミクダーナーなどいろいろあります。
スタバまであって。
c0337541_00534102.jpg
ただコーヒーを飲みたいならスタバはやめた方が良いですね。
ベトナムはコーヒーも有名です。
おいしくて安いコーヒーなんてその辺のカフェでいくらでも飲めますからね。

なんだかんだベトナムを縦断、それも主要な都市は全部いったんですが、僕が思うに
ベトナムは南から北に上がった方が楽かもしれません。

ホーチミンの方が移動したりするのはかんたんですね、旅行会社がそこらにあるので。
だしレストラン的なのもたくさんあります。
ふつうの旅行者からするとそーゆーところからはじめて徐々に慣れながら
ハノイのようなな街で出店でぼりぼりメシ食いたいでしょう。
しっかり途中でムイネー ニャチャン ホイアンなど観光地も挟めるし。

夜はマーケットでごはん。
まあうまいね普通に。
c0337541_01041912.jpg
そんなかんじです、ホーチミン。
クチとかいけばまた新たな楽しみがあるでしょう。
だがしかし僕は観光ではなくあくまで生活しに来てるので

明日はふらっとブンタウに向かうのです、、、





ホーチミンのドラえもんもなんかやっぱりどこか違う、、、
c0337541_01071595.jpg
じんたろ拝
面白いと思ったらクリックお願いします。いま10位になったw

一人旅 ブログランキングへ


[PR]
# by hityuzi | 2014-10-15 01:14
12日。フエをでて、バスでホーチミンに向け出発しました。

オープンバスという途中で乗り換えがあるバスに乗りました。
お金がない人は利用した方が良いですよ、ハノイ〜ホーチミンを移動するのはこれが一番安いです。
しかも途中で観光地にふらっと降りてそこで泊まって、後日またそこからバスに乗れるというシステムなんですね。

僕はお金を節約するためにバスを乗り換える間の時間をめっちゃ長くとってそのうちにふらっとお散歩、そして夜バスに乗り込み宿代をうかしてたわけなんですが、

フエから途中ホイアンとニャチャンに立ち寄りました。


まずホイアン。
c0337541_11400381.jpg
ここは日本ともゆかりのある場所らしいです。
小学校の歴史でやったような気がするなあ。日越貿易だっけ?
んま橋とかあるわけです、日本風の(日本風か、、?)

c0337541_11280249.jpg

街自体ははじめはきったねえwって思ったですがよくみると形がちょっと洋風でかわいいですね。
黄色で統一されてるようです。
川もこじんまりしてて、僕もあのフェティシズムワールド(某ネズミーランド)
に毒されているのかちょっと汚いネズミーランドに思えて来ましたね。

c0337541_11313469.jpg
革製品のオーダーメイドの店が多くてびっくりしました。
靴とかってそんな簡単に作れるもんなのですかね。

靴の底には『LACOSTE』って書いてありましたが。



街自体は小さかったので滞在時間4時間くらいでお腹いっぱいになりました。
コブラ&サソリ酒がいろんなとこでうってたのでパシャリ。
c0337541_11345377.jpg

そこからバスで10時間くらい移動してニャチャンに到着。


ここ、すばらしいですね。
ビーチがきれい!!
ヨーロピアンが半端なく多いですね。
絶対友達と来たら楽しめるところでしょう。
c0337541_11452997.jpg
幸い天気にも恵まれ一人で海辺で砂であそんでいました。
(水着をバスのオフィスにおいてきてしまった。)

咲いてる花も南国っぽいですね。ただやっぱ暑い、湿気がはんぱない。
c0337541_11471684.jpg

ポーナガル遺跡を見に行こうと歩いていたら地図を見るとなにやらショッピングモールっぽいのがあったのでいってみました。
そしたらね、ちがったんですよ。
はじめてみましたよ、立体的なマーケット。
c0337541_11531871.jpg

普通市場って平面に連なってるじゃないですか。
なんかね、ここ廃墟に浸食しました、みたいなかんじなんですよ。
すごく薄暗くて、でもうってる物の量が尋常じゃなくて。

c0337541_11510045.jpg
上野のアメ横とドンキをたした感じですね。
外側の食べ物をうってるところなんか、活気があって、すごく臭くて、たまんねえな!
これぞベトナムってかんじですわ。
c0337541_12115187.jpg


そこからあまりの暑さによろよろしながらも3km歩きポーナガル遺跡に。
あーまただ。また某ランドを思い出してしまう。
あれ、アトラクションじゃね?
c0337541_12034371.jpg

近くにいっておどろきました。
ジェットコースターが走ってる雰囲気なんですね。
色もきれいなんですよ、空の青と遺跡のオレンジ、草の緑。


いままで訪れた中でいまのところお気に入りですこいつは。
形もかわいいし質感がいいんですよね、阮朝(ベトナムの昔の王朝)といい、チャンパ王国といい、センスバリええじゃん!

c0337541_12170724.jpg
ここからみるニャチャンの街の眺めもいいですね。

c0337541_12183977.jpg

そこから有名な泥風呂があるスパに行ったわけなんですが

めっちゃ遠くて。
バイタクとかだまされたからもう絶対乗らないしと思ってたんですが
まじで遠くて。

僕の出発したバスオフィスから6kmくらい離れたんですけど、もう着いた頃には汗びっしょりですよ。 



んでもう暑すぎて泥風呂?ふろなんかいいよプールプール。

ってことで値段高かったし泥風呂入んなかったんですねw
あんな下痢みてーなのいいわってことで。

結局プール券だけ買って5時間くらいプールで遊んでましたね。

c0337541_12194568.jpg
周り外国人だけだったしはしゃいじゃったんですねー。
すげー疲れちゃって、熱でて頭めっちゃ痛くなりました。
泥風呂もおしりからでちゃったりして。

そのあとのホーチミンまでのバス10時間つらかったです。


移動移動のなかでもったいない、と遊ぶのは体力いりますね。
でもニャチャンはほんとに楽しかったです。
友達とみんなでゆっくりきたいです、ニャチャンおすすめ!


でいまホーチミンにやっと着いてこれ書いてるんですけど。
まだ頭ちょっといたいんですよ、下痢はとまったんですけど。


でも遊びにいってきます、もったいないんで。




じんたろ拝


一人旅 ブログランキングへ





[PR]
# by hityuzi | 2014-10-14 12:24

扇風機の羽は3枚 フエ

さて、苦痛なバスでの時間を乗り越えフエに到着したわけですが

フエについてまず最初に思ったのです。
c0337541_22295102.jpg

人すくなw

ハノイとは多い違いなんですよ雰囲気が。

まずバイクの数が全然違うし、そもそも信号があってほぼみんなそれ守ってるんですよ。
だからこっちも横断歩道をわたらなきゃ行けない雰囲気なんですね。
しっかり整列して駐車されてるし

店もね、電化製品取り扱ってる店が多いんですね。
しかも音響機器!
走ってるバイクもHONDA、YAMAHAが多くて。

ハノイより生活水準が少し高いようですね。



服屋もいっぱいあってね、もうハノイとは比べもんにならないですよ。
みてくださいこの胸筋。
ハノイのはこんなムキムキじゃなかったですもん。
c0337541_22355477.jpg
とまあこんなかんじでハノイとはちがって街が小綺麗に「整っちゃってる」んですね。

街の熱量というものは少ないかもしれません。


ただここは古都なわけでしてたくさんの遺跡があるんです。
二日目に自転車で往復26kmくらいこいで
カイディン遺跡に行ったり
c0337541_22415235.jpg


c0337541_22424979.jpg
王宮も外からだけ見ました。(門とかでおなかいっぱいになってしまった。)
c0337541_22494820.jpg

フエに日本人に有名なホテル(サニーホテル)があるんですが(泊まってから知った)
バス降りてから送迎つきでドミ4ドルだったんで僕もそこに泊まってます。

そこで日本人の先輩パッカーにお会いしまして、いろいろためになる話を聞かせていただいたんですが
やっぱアフリカ南米いきたいですね。
難易度はやはり高いようですが。
別の大陸だからきっとおもしろい発見に出会えるでしょうしね。

んま計画をたてるのはめんどくさいのでアフリカとか近くなって来たら考えますw


泊まってるところの近くにフランス系NGOが経営してるというパン屋があるんですが

これがめっちゃうまいの!
これね、15円www

c0337541_23014297.jpg

おいしいものが安く食べれるってすばらしいことですね。


明日からバスで二日かけてホーチミンに向かいます。

なんだかんだ最初だからベトナムがっつり縦断ですね。
安くて治安よくてビギナーバックパッカーの僕にはちょうどいいかもしれません。

c0337541_23103737.jpg

じんたろ拝


おもしろいと思ったらクリックお願いしますー。
ブログランキングはじめましたっ。


一人旅 ブログランキングへ




[PR]
# by hityuzi | 2014-10-11 23:19
サパからバスにのりハノイに着いたのは朝の4時。

いやあはやいなあ そしてやることないなあ あー風呂はいりてえ。
しかし今日はハノイで泊まることなくフエ行きのバスに乗るつもりなので今日も風呂には入れません。
さて、今日どうするか考えようかなあ、、、
と考えていたそのとき、やつは突然襲って来たのです。

便意です。しかもこれはかなりゆるい類いのものが待機しているでしょう。


みなさんもご存知の通り僕ってうん○こまんじゃないですか。
小学生のときから締まりがわるいんですよ。
いつもならコンビニや店などに入ったり公衆トイレに駆け込めるんですが、このときはとても困りました。

朝早いから店やってないし!公衆トイレってこの時間鍵しまってるし!

だいたいね、おかしいんですよこの街。
公衆トイレみたいな普通のトイレもなぜか有料だし。
だいたい公衆トイレ鍵閉めんなよ!
c0337541_14180549.jpg

とにかくこのとき僕は狼狽しながらトイレを探し歩き回りましたね。
幸いトイレットペーパーは常備してるんでもうこれはホアンキエム湖のほとりで、、、
と思ったらあったんですよ。鍵が開いてる公衆トイレ。
なんとか助かりましたよ。

いやーよかった。よくよく考えるとほんとに野○グソしないでよかったですよ。
だってね、4時とはいってもですね、ハノイの人たちって普通にジョギングとか筋トレしてるんですよ。
それももう3メートル間隔くらいで。
で、僕って一応いまハノイに日本人代表としてとして来てるわけじゃないですか。

いくら旅の恥はかき捨てとはいってもね、ハノイって全然都会なんですよ。
あのときの僕は焦っていて判断力に欠けていましたが、

都会のど真ん中で野○グソってやーばいっしょ。
日本人が勘違いされかねませんよ。

日本ってあんな先進国なのに、どこでもするらしいぜ。

みたいな。
しかたないですよね、だって新宿御苑でオランダ人が野○グソしてたら思うじゃないですか。

オランダってそーゆー国なんだぁ

って。
とにかくトイレがあったおかげでみなさんの代表として僕は過ちをおかさずに済んだわけです。
めでたしめでたし。

それからは朝飯を食って、ハノイ最後の日をぶらぶらお散歩して過ごしました。
バイクの親父にへんなところに連れて行かれて1000,vdn(5000円)要求され40分口論した後
そいつの仲間4人に囲まれ
結局互いに妥協(俺は納得してない)し200,vdn払わされました。

これからもこんなことあるんでしょうがやっぱり安易に人を信じてはだめですね。反省。
c0337541_14330549.jpg
そのあとは悔しくて一人でずっと
無言で歩き続けたので写真はそれ以降一枚もとっていません。

c0337541_14354546.jpg
この写真は某ハッカー集団アノ○マスの仮面にそっくりの人形。




夜になりフエ行きのバスにのったらですね、
またあの気持ち悪い
ネオン風バスなんですよ。


こっちはね、お金とられてへこんでんじゃ!

しかもね、ほんとうに運悪いんですよ僕。
このバス三列ベッドなんですけど、昨日もなんですけど
僕のところ一番後ろでベッドつながってるんですよ。
それだけならいいんですよまだ。
なんとね、横のヨーロピアンカップルがね、ずっといちゃいちゃしてるんですよ!


もうね、きついよね。
ほらこのバスがこんな色の照明だからさー、あーもう音楽もそんな音楽かけんなよ
こいつらノってきちゃうじゃん。
ほらもっとあるでしょ。

仏教国なんだからお経とかさ。

あーまたちゅっちゅやってるよ。
しかもこいつら会話の内容的に知り合って間もないんだよ。
Facebookさっき交換してたぞ。

はあ。そんなわけでこのバスにあと13時間ほど過ごします。

こらこら、足を絡めるんじゃない!
つか前のイタリア人もさ、修学旅行中の中学生じゃないんだからはしゃぐなよw
日本を出て一番大きなカルチャーショックでした。

まとめると
ヨーロピアンふぁっく!

c0337541_14451385.jpg


じんたろ拝


ブログランキングはじめたので面白かったらクリックお願いします。

一人旅 ブログランキングへ
[PR]
# by hityuzi | 2014-10-10 14:59