2014/10/1から海外を気ままにおさんぽ。計画的無計画でとりあえず西へ進みます!勢いだけある19歳。


by hityuzi
ホテルの毛布がそれなりに分厚かったもののやはり寒い。
ちょっとゆっくりめに起床(10:00)。サパ二日目。

前の日に友達になった少数民族の村出身の女の人に格安でトレッキングに連れて行ってもらえることになっているので
マーケットで彼女を待ちつつ朝食。
ベトナム人は朝粥を食べるらしいので食べてみたんですが
なかなか草の味がしますね。
c0337541_13304131.jpg
ベトナムにおいて草の味っていうのはわかりやすくいうと

おばあちゃんの箸の味 

ですかね。
わかるひとにはきっとわかってもらえるでしょう。

さて、ご飯を食べ終わった頃にマイフレンドが来たということでトレッキング出発しました。
ここもハノイと同じようになぜか高級車が少数民族の方達の横をたまに通ります。
どっから来たんでしょうね。
c0337541_13323013.jpg
サパより下の方にあるロコ族?の村に行ったので行きはほとんど下りでした。
歩いていると野生なのかはわかりませんが豚とか鶏とかとよくすれ違いました。
c0337541_13361474.jpg
そんなかんじでしたね、トレッキング。
歩くのが速いとなんどもいわれたのが印象的でしたね。
うるせーな お前さっき自慢げに

私たちは毎日朝4時に起きてここからサパに仕事にいくのよ
っていってたじゃねーか!

だいたいそれもうそくせーな、だってさ、行く時すれ違ったもん。

バイクに乗った少数民族。。
c0337541_13375649.jpg

まあそれはいいでしょう。たしかにつかれちゃうもんね毎日7km登ったり降りたりするの。
なにはともあれ景色すごいよくて暇つぶしにはなりました。
マイフレンドからミサンガももらったし。
c0337541_13443582.jpg

サパに戻ってからはやることがないので
知らないおっちゃんと4人でお話ししてました。
c0337541_13475590.jpg
錦織圭に似てるんだよねー。
なんか最近彼女と別れたらしい。
見ず知らずで年下の旅人に話すとは、、だれかに聞いてほしかったんだな。

彼らと別れた後は広場みたいなところでお昼寝してました。
すると今度はおばちゃんに無理矢理起こされてバレーボールをやることに。
なんでこんなに俺はどこでも地元に人に絡まれるんだろう、、いいけどさw

バレーボールはなかなか白熱しましたね。
横に座ってたフランス人の旅人もふくめてみんななかなかできててちゃんとバレーボールになってました。
写真は地元の人がそろったので僕が抜けたあとの写真です、みんなたのしそう。
c0337541_13524349.jpg

夜になり宿のおっちゃんにバスターミナルまでバイクで送ってもらったんですがサパは夜寒くてね。
バイクほんとに寒いの!
日本語でさみーよばかwっていうと
おっちゃん笑いながらスピードあげやがって。
笑えない寒さだからねwがたがたぶるぶるしてましたよ。
c0337541_13561707.jpg
でバスターミナルについて俺は驚いたのです。
それはなぜか、、、


バスがはんぱない色してたんですよ!
c0337541_13585192.jpg
おかしいだろw寝るだけのバスだぞw
こんな色いらねえからw寝れねえからw
中国のも含めひっどいバスに乗って来たのでほんとにびっくりしましたね。

これでサパとはさよならですね。
グッバイサパ!フォーエバーサパ!
人が優しくて交通量の少ないとても良い街でした。

ちなみにマーケットの階段じゃない方から入ったすぐ手前の店がメシめっちゃうまいです。
あそこのフライドライス、サパに行ったら絶対食べましょう。


じんたろ拝

[PR]
# by hityuzi | 2014-10-10 14:06

久しぶりの寒さ サパ

寒い。
あまりの寒さに目が覚める。
まだ2:30で外は真っ暗、月もまだはるか上の方でぼんやり。
久しぶりに寒いと感じた。たぶん15、6℃くらいなのではないか、とりあえずバッグからマウンテンパーカーを引っ張りだしてまた寝る。

c0337541_22355440.jpg
次に起きたのは9:00ごろ。
ラオカイ駅につき、そとにでると、、、
あれそんな寒くない。

駅を出てサパまでそのへんにあった乗り合いのワゴンに乗った。
一時間半くらいしてサパ中心部に到着。

かわいい家が並んでてびっくりした。ちょっと西洋風、、なのかな?
山じゃなくて海に囲まれてたら魔女の宅急便ぽいなあ。
c0337541_22300961.jpg
バイクの数もそんなになくて道はわたりやすいし、クラクションの音もあんまり聞こえなくて静かないい街ってかんじだな。
気候的には春だね、まあ標高が高いからなのかもしれないけど。
1800mくらいって誰かが言ってた気がする。

昼ご飯を食べたときに思ったんだけど、ここは観光地だし山ってこともあってかハノイよりちょっと物価高いかも。
マーケットでも一品40〜50,vdnはするんだよねー。
ハノイは気持ちもうちょっと安い。

c0337541_22253118.jpg

明日は少数民族の人とトレッキングにいく予定。
ホテルの人のプランよりも安いらしいときいて直接話しにいったらやはり安かった。
500円くらいかな。

ハノイ行きのバスも無事とれたし今日は満足!
ただ気付いてしまった、、
ハノイからラオカイの統一鉄道めっちゃぼったくられた。
統一鉄道つかわないほうがいいな、つかうとしたら絶対自分でチケット買うべきだよ!
ベトナムはスリーピングバスがいちばんいい!絶対!
シンカフェでも取り扱ってるし。


今日の宿もまあまあ。
と思ったら!!

水道水が中国以上の汚さ、、、

c0337541_21540885.jpg

んまあいいでしょうw
こゆこともある。
幸いだしっぱにしたらいくらか薄くなったし。


まいちゃんがいってた通りベトナムはパンがうまいっす!
ケバブみたいなやつにつかわれてるパンもめっちゃうまいし、フランスパンも程よい堅さで甘くておいしい。
しかも10,vnd(50円) めっちゃやすい!!

c0337541_22324011.jpg
なかなかサパはすばらしい街ですな。
人も優しいし。

なにより日本人からするとね、あのクラクションの嵐がね、なかなかなれないんですよ。
東京とか比べもんにならないよ。


じんたろ拝

[PR]
# by hityuzi | 2014-10-07 22:36

ハロン湾の大木

朝6;30に起床。
ハロン湾にいく。
ハノイからバスで4時間ほど走りそのあと船にのってあの有名な岩がいっぱいあるところにつく。
10月と5月がベストシーンらしいよ。
聞いた話によるとドラゴンボールのワンシーンに使われている描写がここがモデルになっているとか。
たしかにこの岩の間をあいつら飛んでた気がするなーとおもいつつ写真をパシャリ
c0337541_13503616.jpg
岩は全部で2000くらいあってそのうち1000くらいは名前がついてるらしい。
つまり半分はたいしたことないってことなのか。それともめんどくさくなったのか、まあどっちでもいいや。
ガイドのような人がいちいちあの岩はなになにに似てるだろ?
と説明してくれるが帰り際に聞いたゴリラに似てる奴以外全然理解できなかったw
c0337541_13592461.jpg

鍾乳洞はなかなか壮大だったね!
だが観光客向けに設置したであろうネオン風の照明、、、
あれはいらんだろw普通の白色でええわっ!
c0337541_14022929.jpg

光が差し込んで線みたいになってるところが一番自然を感じられた。
もしあれが意図的に空けられた穴だとしたら、、、
ベトナム人、やるじゃーん。
c0337541_13535145.jpg
そのあとは二人乗りのカヌーにのって周りを散策。
一人でカヌーに乗るのは寂しかったので上海から来たという女の子をさそって一緒にのった。
恥ずかしがって一緒に写真とってくれなかった泣
c0337541_14102515.jpg
船に戻り港に帰りそしてすぐバスでまた4時間かけてハノイへ。
そのあとは10時間電車に乗ってラオカイ、そこからバスでサパにいく予定。。。
おしりがいたいよぉ


バスの中でインドネシア人の女の子と仲良くなった。
トトロが大好きらしくぬいぐるみを持ってカヌーを漕いでいたのだ。
ジブリの森美術館にも行ったことがあるそうな。
どーやってチケットとったんだよあれ日本人でもとるの難しいよw

ちびまる子も好きらしいので俺のKindleに入ってる永沢くん主人公のマンガ『永沢くん』を見せてあげておすすめしといた。
オニオンヘッドwwwwwwwと爆笑していた。
あーゆーマンガもぜひ翻訳して世界へ発信してほしいね、絵がおもしろいもん。



ハロン湾の岩は岩肌がなにやら縦に削れていて木っぽい。
いった人はわかるかな?
あと日本語ガイド付きのツアーはついてないやつの2倍以上するらしいが、絶対普通の安いのでいった方が良いぞ。
日本語ガイドって言ったってすっげーカタコトのベトナム人がちょっとわけわからん日本語しゃべるだけだよw

『ココ ショニュウドウ イリグチデ=ス』
みりゃわかるわボケw
c0337541_14243500.jpg
c0337541_14214360.jpg


[PR]
# by hityuzi | 2014-10-07 14:25

レクサスと笠商人

昨日ハノイについてぷらぷら街を歩きそして今日もハノイを散歩。
ハノイという街はいろんなものがあってあるいてるだけでも楽しい。


いままで地図というものをつかっていなかったので非常に目的地にたどりつくこと、現在地を知ることが難しかった。
そこでグーグルマップのオフラインのやつをつかったら、、、
なにこれめっちゃ便利じゃん。
これがあったらもうどこでもいけるわー!

ハノイは道一つ一つにその道の名前の標識があって、店にも番号がふってあり非常に
今どこにいるのかがわかりやすい街です。
バックパッカーズ向けだね、すばらしい。
駅らへんではなくホアンキエム湖あたりにくると旧市街には安い宿がいっぱいある。
c0337541_01020780.jpg

街を西側にすすみ大通りをぬけてみた。
一気にローカル感がまし、観光客はほとんどいなかった。(東側は結構白人の観光客とか多い)
こーゆー雰囲気、地元の生活区域に浸ってみたかったんだよー

と思いながら歩いていたら、、、!!

昼から飲んでるおっちゃんにカメラで俺たちをとってよ、と言われた。(英語じゃないから正確には違うかも)
もちろん!とぱしゃり。

それから仲良くなって気付いたら
一時間半近く一緒に食って飲んでしまった。
しかも俺に金を払わせてくれなかった。若いっていいね!
言葉は全く通じなくてもジェスチャーだけでなんとかなるもんだなあ
c0337541_01200500.jpg

んでそのあと仲良くなったおっちゃんの息子(20歳)とも仲良くなり彼にバイクで旧市街まで送り届けてもらった。

とここでまた人との出会いが!
自転車で世界一周中の吉本芸人さんのてげてげ今井さんと三輪さん。
とハノイ在住のおっちゃん北田さん。
今井さんはブログをやってるのでおもしろそうなんでぜひ!  http://tegetegeim.naturum.ne.jp/
で一緒にメシを食う。ここでもごっつぁん!!
c0337541_01183690.jpg
というわけで今日はいろんな人とふれあう機会が多かったんですよ
ジェスチャーでコミュニケーションはとれる!ということがわかった一日でした。


ハノイのおもしろいところはいろんなものが共存しているところ
路地に止まったレクサスやアウディを笠をかぶって棒の両端に野菜を乗せたおばちゃんが歩く。
ルイガノ(最近はやってる自転車)の店の前で鶏の頭をぶった切るじいちゃん。
そして、、、

スーツケースを持って歩く白人美人に通りすがられるバックパックを枕にしているアフロの俺!

追記:身体測定やさんが街を歩いているんですが注意してください。
   あれは絶対適当だぜ!






[PR]
# by hityuzi | 2014-10-06 01:37
c0337541_23503915.jpg

朝起きます。バスおります。
うわー南寧だーやったー! →バスの下から荷物だしたら、、、
くっせええええええええええええええええええ!
いやいやいやいややばいでしょこのにおい。
そいえば荷物入れるとき海鮮系のやばそーなにおいしたんだよね。
とにかく変な汁だらけでめっちゃくせえの。
隣の人内蔵みたいなんついててこれが笑ったけど俺のも笑えないレベル、というか本気でえづく。

ではさっそく、南寧駅のすぐちかくにあるハノイ行きのバスが出てるというバスターミナル探すかあ、と思ったら
なんか寧駅ってめっちゃ都会らしいて聞いたのにすげー田舎なのに気付いて。
そう、へんなところで降ろされました。
それだけならいんだけどさ、本当に英語が全く通じなくて焦った。
トイレどころかバスも通じないんよw
埼玉県行田市かよwちょっとは勉強しろよ。
ここから俺の絵と漢字を駆使して駅を訪ねる時間が始まりましたよ。
幸い人はめっちゃやさしくて、みんな一生懸命にスマホとかで探してくれた。
お金あげるのもなんかなーと思ってサンキューサンキュー言いながら胸ポケットにゆーかからもらった葉巻つっこんでったら笑われた。
お金求められる前にこれやればいんだね!


んでそこから2時間くらい10kgくらいの荷物持って歩きましたwww
夏合宿みたいだね、早稲田精神!
道中ウクレレ指差されて弾いてよみたいなこと言われたけど
弾けないんだなーこれが。
はやめになんかできるようにならんと恥ずかしいなあ。

結局その辺で仲良くなったにいちゃんにバイクに乗っけてもらって連れてってもらった。
中国人優しい!謝謝!
そのあとお金を両替してもらうために
またべつのおっちゃんと仲良くなってなんと往復40分もかけてBank of China に連れて行ってもらった。
帰り際にご飯たべた?私がお金払うので食べませんか?
って伝えたら大笑いしていらないよー。じゃあな!
って握手して去っていった。
中国人神!謝謝!

ほんとにありがたかった。
ちなみに意思疎通は彼のスマホの翻訳機能でなんとかやっていた。

ほかにも家電量販店でおにいちゃんがsdカードリーダーなぜかただでくれた。
中国ほんと好きになりました。
つぎくるときは一ヶ月くらいかけて中国まわる、ちょっとは中国語も勉強しよう。
なんせ今しってる中国語
ニーハオ
ニューナイハウチー(牛乳おいしい)
シェイシェイ
ウージービーファン(やりすぎはよくない)
ウォーアイニー
ウォーシーリーベンッレイ
ウォーツァウ(FUCK YOU)
だけだからなあ。


[PR]
# by hityuzi | 2014-10-05 00:25