人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/10/1から海外を気ままにおさんぽ。計画的無計画でとりあえず西へ進みます!勢いだけある19歳。


by hityuzi

ルージュな道路 カンボジア入国

ブンタウ最終日、お世話になった先輩にこの日もごちそうなったんですが

シーフード最高にうまかったです。
本当にありがとうございました!
ルージュな道路 カンボジア入国_c0337541_00460617.jpg
ルージュな道路 カンボジア入国_c0337541_01032814.jpg
ルージュな道路 カンボジア入国_c0337541_01055601.jpg
ルージュな道路 カンボジア入国_c0337541_01082473.jpg
ブンタウはほんとに豊かな街でした。
ホーチミンからも近いし空港もできるらしいし、なにより雰囲気が観光客にはいやすい感じですね。
ベトナムは結構客引きうるさいので、のんびり過ごしたい人にはかなりおすすめです。
なによりいろいろ安い。


バスでホーチミンに帰り、夜12時のカンボジア:シェムリアップ行きのバスまで暇だったのでファングラオ通りをプラプラしていると、、
フエ、ホイアンであった友達とまた再開w
こんなに特定の人と会うものなんですね、まあベトナムはだいたいみんなコースが同じだから
確率は高いと思いますが。

またどこかで会うかもしれませんねw
これも旅の楽しみですね。




バス会社の人は

シェムリアップには12、13、、、15時には着くよ。

と言われたんですが


ついたら20時でした。


おせえよ。真っ暗じゃん。



まず国境につき開門までそこで足止めをくらいました。
国境、、、僕は少し気になることがあったんです。

ふと昨日パスポート見たらVISAなし期限が18日になってたんですね。
ふーん、、、あれ。と思ったんですよ。


18日の24時にホーチミンでたら出国するの19日じゃん。


これはいわゆる不法滞在、オーバーステイですね。

やっちゃいましたね。
ベトナムはゆるいらしいから大丈夫っしょ、と思いネットで調べると
なにやら怖いことがいっぱい書いてあるんですね。
次にベトナムはいるときめんどくさいよ。とか。

あ、ベトナムはもういいです。


ってかんじなんですけどね、僕は。
他の国に入国するときに支障が出たら困るんですがね。
罰金もなあ、、払いたくねえなあ。

んまあ愛想良く振る舞うしかないっしょ。



てことで
いざ挑んだエミグレ。結果は、、、



普通に大丈夫でした。


まあそうですよね。バスが常時遅れてる国が一日ぐらいでとやかくいいませんよね。
スタンプ押したあと渡すときにちょっと間があったんですが
ニコニコしながら ありがとう!

と彼の手から奪い取りました。

これからはこのようなことはないようにしたいですね。
ちょっとどきどきするし、罰金とかとられたら嫌ですもんね。



そこからちょっとバスで移動し今度はカンボジアのイミグレ。
ここもなんなく通過。



そしてまたそこからしばらく移動。
首都プノンペンで乗り換えです。
何もないですなあ。
ルージュな道路 カンボジア入国_c0337541_01122292.jpg

ベトナムとちょっと土の色が違う気がします、赤い!
ルージュな道路 カンボジア入国_c0337541_01141502.jpg


となりのおばちゃんから悪魔じみた果物をもらってたべたりしながら(結構うまい)
ルージュな道路 カンボジア入国_c0337541_01174953.jpg
プノンペンに着いたのは12時。
あとちょっとかあ、とこのころは思っていましたが
そのあと8時間車内でピンボールのようにシェイクされました。

カンボジアは道が悪いんですよ。

ペットボトルに牛乳入れてたらバターできるレベルです。



んでなんとかシェムリアップについたと思ったら全然中心街じゃないし。
この時間にこんなとこに降ろすなよあぶねーだろ!


犬もいるし歩くにはなかなか遠いし雨ふってたので
トゥクトゥクを利用。
これもね、めっちゃこわかったですよ。
だってこんな真っ暗だったらどっか連れてかれたらもう終わりですもん。

カンボジア銃社会だし。


しかし無事大通り(国道6号線)に連れて行ってもらったのでよかったです。



明日はさっき知り合った人とアンコールワットいってきます。
朝5時起きです。

雨ふらないといいなあ。
いま土砂降りですが。



じんたろ拝

ルージュな道路 カンボジア入国_c0337541_01222789.jpg
ランキング2位になりました。いつもクリックありがとうございます。


by hityuzi | 2014-10-20 01:27